マッチングアプリの限界

大学生にもなると友人に彼氏がぽんぽん出来始め、別に彼氏はいなくとも毎日充実はしているし、そこまで欲しいとも思っていなかったのにこのままだとやばいのでは?、、という焦りが出てきますよね…わたしもまさしく彼氏いない歴=年齢なのでその状態に陥り、なんとマッチングアプリを始めることにしました。

始める前は、アプリ内で友人に見つかって、どんだけ彼氏欲しいんだよwみたいになるのがものすごく不安だったのですが、仮に見つかったとしても相手もアプリを入れているのでお互いに弱みを握っていることになるし、気にする必要はない!と思って割り切りました。

いざ始めてみると女性ということもあり2週間で200〜250程度のいいねが来ました。ただ、自分がいいねを送った方からいいねが返ってくることは少なく、また返ってきたとしても会うところまでは持っていけないことが多かったので自分の意中の人とマッチしてデートできる確率は結構低いです。結局、私もいいねを下さった方の内、お会いしたのはたった5人でした。

ですから、初めてみたはいいものの、意中の方とマッチできずヤケクソでとりあえず会えそうな誰かとデートしようという思考になる方&少しでも違和感を感じたらすぐにその人を切り捨てる潔さを持たない女性陣にはアプリはお勧めできません。女性は沢山いいねが来ますのでその中から慎重に吟味して、数人と会うのが妥当だと思います。そうでないとお金と時間が勿体無いですからね!

ただ、そんな私も5人中1人営業マンを引いてしまいました…笑。なぜ気づいたのかというと、怪しいことは一切話していないのにも関わらずなんだか胡散臭かったという理由だけですが、後日色々と調べてみるとやはり会社の営業部に名前がありました。これだけで判断するのは…と思う方もいるかもですが怪しいなら避けて通る方が無難です。

しかし失敗ばかりではなく、物凄く良い方も1人いらっしゃいました。デートの段取りもよく、通話から対面までもスムーズで、2回目のお誘いもそちらからして下さって、お話を聞くのも上手で本当に悪い所の見つからない方だったので私はこの方と付き合いたい!と思ったので早速2回目の日程を!と思い、LINEをしている間に連絡が途切れてしまいました…まぁあれだけ良い方だったら他の方にこの間に取られちゃったのかな(アプリでは同時に何人かと連絡を取り合い、良かった方だけその後も連絡をとる形が一般的)と思い、諦めがつきました。

他3人の方とのデートは、私が先行して段取りをしたり、対面まで持って行くことが多く、まるで私が彼氏のような形になってしまっていたので、一度お会いした後に連絡先削除しました。すごくカッコいい方でしたので削除する前に少し迷いましたが…笑。

5人の方とデートをして分かったことは、私が意外と顔で異性を選んでいないということでした。昔からアイドルが好きで、推しは決まってグループで1番カッコいい人だったので勝手に顔が優先順位一位だと思っていたのですが実際となると違うものでした。また、私は世話焼きな方なので勝手に弟っぽい人に惹かれるのかと思っていましたが、自分より男性的な人に惹かれるのか…とも気付きました。あとは、どんなにチャンスがあっても誰でも良いわけではないという当たり前のことにも気づけました。ずっとモテてこない人生だったので少しでもチャンスがあったら飛びつくと思っていたのですが、ふつうに3人の方を連絡先削除している自分に改めてビックリしました。

1人目の方と会う前は緊張で眠れなかったのに、4人目5人目となるとバイトくらいの感覚で身支度をして出て行っていました笑。男性慣れという意味でも良い経験でした。

これ以上続けても結果は同じで時間とお金の無駄な気がしたので、1ヶ月で切り上げましたが、自分を知ったり、男性慣れするいい機会になりました。結果彼氏はできませんでしたがやって損はなかったです。アプリは男性慣れする場くらいに捉えると沼りすぎず、ちょうど良く切り上げられるのかもしれないです。あと1人あと1人が莫大な時間を消費する可能性もあるので注意です!

でもやはり1番は、好きな人がいて、そのために準備して、そのためにお金と時間をかけるあの幸せな感じですよね〜。4人目5人目の方と会うためにバイトみたいな心持ちで準備をしていた時、今から会いに行く人が好きな人だったらこの準備がもっと楽しいのかもしれないと思ってしまいました。結局はそれ…

今までの経験や、特技についてぼちぼち書いていきます。よろしければフォローお願いいたします!!