見出し画像

韓国旅行〜帰国編〜


1.PCR検査

検査5分、結果出るまで2時間しかかからない予約不要の空港PCRオススメ!

3日目の朝、帰国用のPCR受けないとだねという話になって病院を探すも、土日はやっていない病院、予約の手続きが面倒な病院、帰国申請に使える検査はできない病院、距離が遠すぎる病院、土日にやっているけれど我々の起きた時間(朝の11時)にはもう受付終了している病院などが多く、全然見つかりませんでした。しょうがなく少し料金こそ高いものの、空港でPCRを受けることにしました。(病院だと6000〜8000円くらいで受けられるけど空港は10,000円)

仁川国際空港の出発ターミナルへ移動する途中に検査ブースがあり、韓国到着してすぐに受ける人と韓国出発するために受ける人でブースが別れていました。入るとすぐにパスポート登録とメールアドレスの登録が行われ、料金の支払い、検査とスムーズに進められ、すぐに終わります。検査後2時間以内に登録したメールアドレスに結果が送信されます。私はメールアドレスを間違えていて、結果が来なかったので2時間後にブースまで戻って検査結果の紙コピーをもらいました。←危なかった、、

最悪メールで受け取りではなく、そこまで直接戻って受け取る事ができるのでそれで対処しましょう。間違えさえしなければメールで簡単に結果をもらえて非常に楽です!


2.チェックイン

空港に着いたらまずチェックイン!フライト1時間前までにやらないと搭乗出来ません!

pcrを受け終えて、ターミナルへ移動するとチェックインカウンターがズラリ。レストランなどもそこには沢山あり、フライトまでの時間を潰せます。我々もビビンバなどがある韓国レストランへ行きましたが、その前にチェックインだけは済ませてから、食事をしました。これで保安検査まではゆっくり出来ます。←ここでメアド間違えてることに気づいて戻ったのでゆっくり出来なかったけど普通ならこの順序で行動すればゆっくり出来ます。

3.搭乗

そんなこんなで慌ただしくしているとフライト40分前。30分前に保安検査場を通過していることが望ましいので、非常に焦りました。保安検査後は空港列車に乗って、ゲートまで行きます。ゲートによっては、保安検査に通ったあとに列車に乗って移動しなければならないことに驚きました。しかも慌ただしすぎてお土産を買えていなかったのでゲート前のお店でパックを爆買いして走って搭乗口まで行きました。なんとかフライト10分前に乗り込むことが出来て良かったですが、もっと余裕を持って行動しようと思い、反省しました…


4.帰国

Visit Japan Webは登録しなくても余裕!

Visit Japan Webは帰国の6時間前までに登録を済ませていないといけないのですが、その時間までにPCRの結果を貰えなかったので登録できませんでした。帰国した際の検疫手続きを簡単にするためにこの登録が推奨されているだけなので、登録していなくても帰国は余裕です。登録してないから検疫手続きがどれだけ面倒になるかとビクビクしていましたが、個人情報の入力をしてQRコードを作るというだけの簡単な手続きでした。その後は、(荷物がある人は荷物を受け取る)税関の紙を書いて、動物検疫を受けて、紙を提出しておしまいでした。


5.旅行全体を通してのまとめ

トラブルしか起こらない!時間に余裕持って行動!

正直な話、2日目以外は入国&帰国でほぼ自由な時間がありませんでした。1日目は韓国での電車の乗り方や地図アプリの使い方などに慣れていなくて思い通りの移動が出来ずに大幅なタイムロスをして気づけば夜でしたし、3日目は帰国準備に大慌てで気づけばフライトでした。また、2日目もまさか終電を逃すとは思っていませんでした(一応終電は調べていた)。とりあえずどんなトラブルがあっても旅行を共にする友達と協力することと、時間さえあればどうにかなるのでそこだけ注意して今後も海外旅行を楽しみたいです。

今までの経験や、特技についてぼちぼち書いていきます。よろしければフォローお願いいたします!!