見出し画像

何色に見えますか? 4

こんにちは、まだないです。
少し間が空きましたが、よかったらまた、見てもらえると嬉しいです。

今日の絵です。今日は、どんな色に見えますか?

画像1


ところで、ちょっと記事の趣旨とは直接関係の無いことを話します。
わたしは自分でも説明のつかないような、心の安定しない状態の時に、「さみしそうでごめんね」と言ってしまうんですが、この頃は少しそういう、「さみしくてすみません」という状態が続いて、その状態で「お話しましょう」という記事を書くのはちょっと気が進まなかったんですね。
元気がない時と心が開いている時では「お話しましょう」の印象が違うじゃないですか。
どんな記事もできることなら、無理なく心を開ける、前向きな言葉が自然と出て来る時に書きたいなあという気持ちではあるのですが、わたしは「無理なく心を開く」があんまり得意じゃないかもしれません。開け放つか固く閉ざすかになってしまうので、安定した姿を見せるのは無理なのかもしれません。
それならむしろこのさみしい状態で話せることを話せばいいのかなあと思ったので、話してみます。

「お話して、わたしのさみしさを解消してください」という意図はないのです。「ちょっとさみしそうかもしれないけどそれでもよかったら楽しくお話しましょう」というのは矛盾を感じるかもしれませんが、わたしは平常、割とそれで自然な感じだなあと思うのでした。
わたしのさみしさは気にしなくていいんです。さみしい話をしたいと思うあなたが、もし、いれば、さみしい話をしたってもいいのです。
自分の状態がはっきりしないからって、気を遣ってやりたいことができないのが嫌です。わたしは自分がどんな状態だって、いつもおしゃべりしたいんです。ほんとうは閉じていたくなんかないんだ。

その辺の話はまた別に、記事を書けたらいいなと思います。


さて今日の絵のことですが、率直に、「おいしそうな色だなー」とわたしは思っています。ピンクっぽいところが、ハムみたいな色にも見えるし…ハムは鮮やかな色じゃなくていいんですが。
色に対して「おいしそう」は結構あるんですが、実際は彩り鮮やかじゃない食べ物も好きです。自然な色合いのものがいいです。元気な色のお野菜とかは、見ると嬉しいけども。
ハムはともかく…アイスっぽい色かなとも思います。シャーベットカラー。紫がアクセントになっててカワイイ。

光を描くのが好きなので、大体の絵は、抽象的な「光と色の絵」と思っていますが、そんな感じに、全然違うことを考えてることもあります。


今日はそんな感じです。また、よかったら見てくださいね。




恐れ入ります。「まだない」です。 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。 サポート、ありがとうございます。本当に嬉しいです。 続けてゆくことがお返しの意味になれば、と思います。 わたしのnoteを開いてくれてありがとう。 また見てもらえるよう、がんばります。