見出し画像

無職になってから2週間が経過しました。

退職してから2週間が経過

2022年10月末から全般性不安障害で休職して今年の4月末に休職期間満了で退職しました。

体調がなかなか戻らずにそのまま退職、という流れです。

めちゃくちゃ悔しいです。
体調不良になってしまった原因がわからずに休職。
そして、すぐに良くなると思った体調もなかなか良くならず。

前職もそこまで残業時間は多くはなく、業務量も多くはなかったです。
業務内容もそこまで大変なものはなく、むしろ少し楽しさを感じてた部分もありました。

なのに、なぜここまで体調が悪くなってしまったのか、全くもって謎です。

理由があれば納得ですが、それがわからないのが一番悔しいです。

症状としては、疲れやすい、吐き気がひどい、が主な症状です。

体重も約4ヶ月から半年(こまめに体重測ってなかったので大まかに)で7,8キロは痩せました。
それもあってか体力もかなり落ちています。

去年の2月に色々検査をして(その時から体調不良があったので)異常はなかったので、体は特に問題ないと思います。

やはり精神的な問題でしょうか。

自分でも思い当たる要素がありません。

休職してからの状況

休職したての頃はすぐ疲れていました。
散歩を20分しただけでも。車を往復20分運転しただけでも。
へとへとになっていました。

家でParaviで動画を見たり、YouTubeを見たり、少し買い物に行ったりして過ごしていました。

整体に通っていましたが(それまでも体調が悪かったので)、そこもやめて鍼治療に通い始めました。

家からはかなり遠い場所にあるので通うのに大変でしたが、頑張って通ってみました。
しかし、行くたびに少しずつ良くなっていくのが、実感できました。

そして、体調がある程度回復してきたので、通勤訓練を開始しました。
半日だけの通勤訓練です。毎日出社するのが条件となります。

1ヶ月ぐらいは順調に仕事はできていました。
しかし、あるとき急激に体調が悪くなってしまいました。

そして、そこから再休職という形になりました。

無理をしすぎたみたいです。

そこからなかなか体調が回復せず、結果休職期間満了で退職、となりました。

復帰に向けて

現在は、最悪だった頃と比べて体調はだいぶ回復してきています。
これもおそらく鍼治療のおかげだと思っています。
もちろん休んでいるのと、薬の効果もあると思いますが、針治療に通い始めてから明らかに体が軽くなっているのを実感しています。

しかし、まだ仕事復帰までは遠いと思っています。
体力もまだ回復しきっていません。
どこで仕事復帰できるか、タイミングを図るのがすごく難しいです。

仕事したいという意欲はめちゃくちゃあります。
体調さえ良ければ今すぐにでも働きたいと思っています。

しかし、体がついてこないんです。体力が本当にない。

休職期間から含めるともう半年以上は仕事していません。
さらに無職期間が続くと焦りも今よりも増してくるかもしれません。

でも、とにかく焦りは禁物です。

仕事復帰に向けて焦らず、今の自分にできることを淡々とやりたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?