見出し画像

感情マスターになろう!②

お家(お部屋)は、
心の鏡っていいますよね。
心の中の投影です🫣

確かに自分の過去を振り返ると、
心の中がごちゃごちゃしている時、
モノが多い。
掃除が行き届いていない。
など、あります。

読んでない本
着てない服、履いていない靴
着けてないアクセサリー
が、出てくると
罪悪感で胸いっぱい😢

何で買ったんだろ?
何で買うんだろ?
いらないモノ。使ってないモノ。

自問自答しながら、処分していきます。

あるモノに対して
捨てる?捨てない?って迷う時あるんです。
そこで、始めて自分と向き合います。

我が執着を知るー。笑笑

モノに対して、

収納する場所がたくさんあると、
そこに何を入れよう!
って思考になります。

収納する場所がないと、
何を手放そうか!
って思考になります。


これって、こころの仕組みと同じで、
長い間、色んな悩み・問題を
自分の心を無視して、
見ないふりしていたか?
なんです。

溜まって、溢れ出たとき
外に出てくるんですよね😫

常に、自分のこころのチェックしましょー。
イラッ
とか
モヤモヤ
の違和感を感じたら、

チャンスです!

何にそう感じるのか🤔
どうしてそう感じるのか
🤔

それを、自分で知ることです❤️
放っておかないんです。

これは、自分を大切にする
〝コツ〟です✨
誰かが、自分のこと大切にしてくれる!
じゃなくて、
自分が自分を大切にする🥰


自分で、自分のこころのチェックをして
大切にして下さい
‼︎

こんなことって思うかもしれませんが、
全くやっていない方は、
何か感じられますよー🤩
(メモとかしておくといいかもしれません。
忘れちゃうので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?