見出し画像

神雷の会

『気象条件によっては伊丹、または福岡に着陸する場合があります』
天候に弱い広島空港。
ひぇ~~!お願いだから無事についてくださいと祈りながら、くれ日本酒愛好会 9月の定例会 『神雷』へ。

広島というと瀬戸内海のイメージがありますが、中国山地もまた広島。
呉から車で3時間ほど離れた神石高原というところに、『神雷』というおいしいお酒を造る三輪酒造という蔵があります。

で、通常の定例会は、私達だけで行うんですが、今回は、試飲会で2回ほどお会いしたのがきっかけで、三輪酒造から津川さんにお越しいただきました。

画像1

三輪酒造は『常温で美味しお酒造りを考えて造っている』とのことでしたが、本当にそんな感じで、口に含むと、膨らむ優しくてしっかりとした旨さ。
これが、呉のソウルフードに、そして宴会形式の定例会の雰囲気に良く合うのです!

画像2

『冷やさんでもよかですよお。常温で行きまっしょ!!』
とのことで、普通酒から大吟醸までの8本を常温で堪能♪
これがまたうまい!

しかし、今回はいつもと違って、お料理の中にカレーが。
果たして日本酒に合うのか?という問いかけに、ぴったりの懐深いお酒を選んでくれたり、お米の解説等、難しい言葉ではなく、絵が浮かぶような、わかりやすい言葉で蔵元さんがお話をしてくれました。

画像3

画像4

画像5

画像6


『晩御飯までに帰るね~』と家を出たので、飛行機の時間と空港までのアクセスで、呉に滞在できたのは3時間でしたが、それでもやっぱり、行って良かった♪

ご参加いただいた皆様も、ありがとうございました!
(2015年9月6日)

画像7

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?