見出し画像

志太泉 純米吟醸 無濾過おりがらみ

今日のロック酒は静岡の志太泉 純米吟醸 無濾過おりがらみ。
 
ANAが行なっている『Tastes of JAPAN by ANA』っていう企画(全国から3つの県をクローズアップして紹介)で、去年、ラウンジに並ぶ静岡酒の中で一番気に入ったのが志太泉。
それで呑みたいなぁ~呑みたいなぁ~と思っていたら、法事の際に静岡県に住む叔父が志太泉のおりがらみをプレゼントしてくれました。
ところが、そのお酒を、引っ越しの都合で常温放置。
フレッシュな味わいを楽しむことなく、ちょっぴり熟成してしまいました。
 
が、なんてことでしょう♪
熟成しても美味い酒は、夏はロックでも遜色なく、鼻をくすぐるちょっぴり熟成させたお酒の甘さが心地よいお酒。
おりがらみだからかはわかりませんが、甘みに伴う酸味が良い塩梅にすっきりさを生み出します。
そうそう、このお酒は終盤に、風味が広がる面白さもありますね。(と言っても本来の味は知らず)本当に美味しい。

合わせたのは、お酒に続き、うっかり熟成させてオレンジ色になった青パパイヤと夫がコレクションしていたさんまのオリーブにの缶詰。
パパイヤとはちょっと味がぶるかな?
同じように味が被った雨後の月Xメロンは、メロンの二乗って感じで、すっごく美味しいメロンって感じだったんですが、 
こっちは、そうでもないっていうか、いまひとつ?
 
一方、さんまのオリーブオイル煮にとは抜群に相性良し♪
この缶詰が持つ、さんまの味わい、オリーブオイルならではのちょっと癖があるコク。そして何より、良い塩梅の塩加減。
本来、1人ではお酒を呑まないはずなのですが、どうしましょう♪Black Moon同様、止りませぬ。
(2015年7月16日)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?