見出し画像

賀茂金秀 特別純米

昨夜のお酒は賀茂金秀の特別純米。原酒ですがアルコール度数13度です。
昨日の横須賀は急に寒くなって、体がついて行かず、アレレレレという感じ。
料理も、冷蔵庫にあったものを適当に組み合わせての夕食で(←これはいつものことですが)、呑むつもりはなかったんですが…と言うときに、丁度いいお酒です。
 
実は開封したのは一昨日。お酒としては好きな味で、軽さ、膨らみ、味わい、どれも好みだったんですが、その日のお料理にはどうかな?と思い、冷蔵庫に戻しました。
 
1日寝かせた賀茂金秀は、前日より少し深くコクなっていましたね。
そのまま頂くと甘くてフルーティ。呑むタイミングによっては、火入れだと思いますが、時々微かにシュワっという感覚も感じられるお酒です。
 
肴は、前日の刺身のツマとピュアホワイトの毛、静岡産の桜えびで作ったかき揚げ、ホタテと春菊のスープあんかけ豆腐、メカジキの唐揚げカレー粉風味、ピュアホワイト、トマトのおひたし、ホタテ貝の稚貝のお味噌汁。
バランスがいいお酒なので、どのお料理とも相性は悪くないのですが、スープ豆腐と合わせると、お酒の持っている酸が少し立ってとってもいい感じ。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

 
地元では人気酒なので、すぐに売り切れてしまうんですが、この味わいで低アルコール。雨後の月の特別純米にも思いますが、あまりお酒が強くない私としては、こういうお酒は本当に理想的で、普段呑みに冷蔵庫に囲っておきたいお酒です。
(2015年6月20日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?