見出し画像

志太泉、純米吟醸 しぼりたて

志太泉、純米吟醸 しぼりたて。
一昨年だったかな、せっかく手に入れたのに、引っ越しでしぼりたての時期に呑めなかったのでリベンジと、去年、静岡に墓参りに行ったときに手に入れた一本。しかし、体調不良で呑めず、そのまま1年以上冷蔵庫に。全然、しぼりたてじゃない(^^;)
でも、美味しいお酒は美味しい♪

先週末は、冷蔵庫にあるもので何か作ろうと思っていて、お酒も飲むつもりはなかったんだけど、ちょっと買い物に行ったら、型は小さいけど、刺身にできる地元松輪産のかわはぎが380円。いわしのお刺身が食べたいなって思ってたら、お寿司だけど半額シールが張られて200円。

画像1

画像2

画像3

これと、予め決めていた、辛したっぷりの横須賀湯豆腐、鶏ともずく、舞茸の天ぷら、静岡わさび、にらのおひたし…で、なんちゃって居酒屋気分。
横須賀湯豆腐は本当は昆布で出汁を取るみたいだけど、牛筋の味わいも入っているので、軽く静岡おでんに煮た味わい、鰯、かわはぎ、静岡わさび…
これらをキーワードに選んだのが志太泉。
 
お酒だけ口にすると、微かに感じる熟成香は、食中酒としては全く気にならず、良い感じに甘さが広がります。
舞茸の天ぷらと合わせると、少しだけお酒の方が強い感じがするけれど、それ以外の料理とは相性はよく、特に横須賀湯豆腐、鰯、カワハギとは抜群。
酒蔵がある藤枝は、両親の実家と比較的近い街で、子供の頃は祖父母の家で、魚や野菜を食べてたからか、余計にしっくりくるのかも。

とはいえ、思い出の味と言えば、鰆、鰹、鯵で、カワハギは、昔、鯵釣りに行って釣れても『触ると危ないから』と、親に言われた通り踏んづけて蹴とばして海に返していたんですが…。
(2017年9月5日)

画像4

画像5

画像6

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?