見出し画像

強さについて


強くなりたいと
ずっと願ってきました。

夫との関係性に悩んでいたころは、呪文みたいに、「強くなりたい」って。あれは、「強くならねばならない」という思い込みだったのかもしれませんが、、、。今はだいぶ、自分なりの理解が深まってきました。

今思うのは、私にとって、強さの前提条件は、自分自身が安定していることです。

まず、
穏やかな気持ちで
自分らしく
楽しく過ごすことが大切。

そして、そんな自分でいられたら、
周りにポジティブな影響を与えられるかな、と。

先日、娘と、なぜか強さについて話をしていたら、娘からの無邪気な問いがありました。

娘「ちなみにパパとママは、どっちが強い?」
私「、、、違うタイプの強さだけど、、、。んー、パパかなー?」
娘「えー、あんだけママも強くなったって言ってて、パパなんかい笑」
私「パパの強さは、軸がぶれないところ。なにがあっても、自分を信じ切っていられるところ。反対に、ママの強さは、弱さを受け入れられるところ。人に相談できるところ。柔軟なところ。だから、違うタイプの強さなの。」

娘は、「確かにー」という表情で話を聞いてくれました。

ただ、パパのような資質の方が強い、というメッセージがよかったのか、悪かったのか、わかりません。お互いを補い合えたら、もっと強くなれるっていう伝え方ができたら、もっとよかったのかな、とも。

いいとか悪いじゃなくて、
正しいとか、間違ってるでもなくて。
本当は、みんな違ってみんないい。

なのに、あまりに違いすぎて、頑なすぎて、、、お互いにネガティブな影響しか与えられなくなってしまい、、、どんどん夫と一緒にいることがしんどくなってしまって。

私が、私らしくいられなくなってしまって。自分のことが好きじゃなくなってしまうくらい。

そうなると、ポジティブなインパクトどころではなくなって。自分のことしか考えられなくなってしまい、、、。

そんな世界から飛び出してきたのも、私の強さかもしれないです。

私は、自分らしさ、という強さを手に、生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?