見出し画像

LEGOアドベントカレンダー 6〜8日目 2021.12.06-08

おはようございます。
マダム・シュークリームです。

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・
今年初めてクリスマスに向けて準備したアドベントカレンダー、6〜8日目の子どもの様子について書いていきたいと思います。
* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・

毎日子どもの様子を書くことを目標にしていたのですが、6日目にして断念… 残念です。

なぜ更新できなかったのか、軽く理由を説明しますと、おそらく胃腸炎にかかってしまいました。病院に行ける状態でもなかったので、自宅でこの2日間ずっと安静にしていました。3日目にしてようやく普段通りに体が動くようになりましたが、食事はまだ自由に、というところまでは戻っていません。

なので、3日ぶりにようやく記事を書いています。
今回はまとめて簡潔に書いていこうと思います。

●12月6日、月曜日
私は朝から体調が優れず…しかし、朝はまだ動けていました。子どもはこの日も早起きをし、30分前には準備完了。三日坊主にならずに頑張っています。笑
"6"の扉を開けると、子どもの喜ぶものでした。早速組み立てていましたが、やはり見本の絵からイメージするのは難しそうでした。私と夫の助言付きで頑張って組み立てていました。
その後、出発時間まで自分でストーリーやイメージを作って遊んでいました。楽しそうでした。

●12月7日、火曜日
私はあまり動ける状態ではなかったので、最低限の準備だけ行い、あとは夫に任せました。子どもは早起きでしたが、以前のようにとてもゆーっくり朝食をとっていたようで、この日は夫にかなり煽られて20分前にようやく準備完了。
箱を取り出し、"7"の扉を開けていました。中に入っていたのは、子どもが以前から"集めたい"と言っていたものでした。
今回は簡単なものだったので、すぐに組み立てられた様子です。今まで作ったものと一緒にしばらく遊んでから、元気に幼稚園へ行きました。

●12月8日、水曜日
今朝も早起きでした。私の体調もようやく回復し、数日ぶりに家族揃って朝食をとりました。子どもはマイペースに食べています。レゴアドベントカレンダーへの意識が薄れてきてしまったのでしょうか。朝食の時間が、前のように長くなってきました。早起きしている分、遅刻するほどまでではありませんが、本日は出発15分ほど前に準備完了。つい先日まで30分前には準備ができていたのですが… モチベーションがやや低下気味?なのかもしれません。まぁ、朝に時間が無ければ、幼稚園のあとに開封になるので、それは本人が決めることなのかなと見守っています。
出発前の10分ほどしか時間がなかったのですが、子どもは「組み立てる」と言うので、私の助言ありですが頑張って組み立てていました。もちろん遊ぶ時間はなく、組み立てた後は片付けて元気に学童(水曜日は学校がお休みのため)へ行きました。

レゴが少しずつ増えていくのは、そばで見ていて楽しいです。

〜 つづく 〜

最後までお読みいただき、ありがとうございます😊 À la prochaine !

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもの絵本や日本語書籍購入のために大切に使わせていただきます。