見出し画像

LEGOアドベントカレンダー 3日目 2021.12.03

こんばんは。
マダム・シュークリームです。

今年初めてクリスマスに向けて準備したアドベントカレンダー、3日目の子どもの様子について書いていきたいと思います。

本日も早朝に起こされました。
その理由は、やや体調不良?によるものでした。すぐにおさまったようなのですが、その後目が覚めてしまった様子…ずっと起きていました。(幼稚園で充電切れ起こしちゃうかもなぁ…大丈夫かなぁ)

とりあえず、いつも起きる時間くらいまでは布団にもぐらせていました。(私も休んでいたい…)

その後、朝食をとっていたのですが、
「お腹がいたい…」
と言っています。

子どもの腹痛の訴えには少し躊躇しますね。

1. 本当に病院に行くレベルで痛いのか、
2. お手洗いに行けばおさまるものなのか、
3. ただ甘えたいだけのものなのか、、、

朝からの様子を見ていると、おそらく1ではないだろうなとは思いました。
いつもはマイペースながらも、しっかり朝ごはんを食べているのですが、今日はやや食欲がない様子… そのため、3とは限らないので、2の理由かなぁと様子を見ていました。

しかし、お手洗いに行っても「何もない」と言います… 試しに熱を測ってみましたが、平熱でした。

「今日、幼稚園おやすみする」
という子ども。

「うーん、準備もできないくらいお腹が痛くて幼稚園をお休みするならずっと寝て体を休めないといけないよ。
もし○○がレゴを開けたいなら、今から準備したら間に合うと思うけど…、どうする?」

「……準備して、レゴ開ける」

「準備できるの?」

「うん!」
と言って動き出したので、少し安心したのですが、その後「トイレに行く」と言ったので様子を見ていると、体調があまり良くないというのは事実でした。

体調は万全ではないが、私の感覚ではお休みするレベルではない、といったところです。悩ましい…
今日行ったら土日はお休みなので、週末はゆっくり過ごそう…

そんな心配をよそに、子どもは着々と準備を進めていきます。今日も出発の30分前には準備を完了させていました。すごい!

すぐにレゴを取り出し、本日の"3"の扉を開けていました。
パーツの入った透明の袋からそれらを取り出し、今日は3日目にして、初めて絵を見ながら1人で完成させました。

単純に簡単だったのかもしれません。が、開封日の1日に説明したのと同じで、ある程度組み立てた絵の見本があり、そこに最後にはめるパーツの絵が矢印とともに書いてあるものです。なので、最初の工程などは自分で考えてその絵の見本のように作っていく必要があります。

それがこの2日間、幼稚園児の子どもには難しそうでしたが、3日目の今日はイメージできた様子でした。なので、モノによっては"自分で組み立てられる"ということが分かりました。

出発時間になるまで、今日までに集めた3つのレゴで遊んでいました。少しずつ増えていくと箱に付属しているシートも賑やかになっていって楽しくなりますね。24個集まった時にはどのようになるのか楽しみです。

腹痛もおさまってきたのか、いつも通りに登園していきました。幼稚園で元気に楽しく過ごせていますように!

〜 つづく 〜

最後までお読みいただき、ありがとうございます😊 À la prochaine ! Bon week-end !!

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもの絵本や日本語書籍購入のために大切に使わせていただきます。