見出し画像

Maison Margiela Artisanal Collection 2024

ファッション学生だった90年代からファンだった天才Galliano。

彼に憧れて、セントマーチン進学も考えたことも・・(そんな簡単な事ではないのは後から知るのだけれど)

大きな資本で贅沢な作品作りをすることが可能だったDiorを解雇されてから、私の中ではパッとしなかったけれど、今回はMargielaというよりも王様Gallianoの帰還と言えるくらいに近年稀に見る心踊る défilé でした。

Leeが生前自身が死んだらMcQueenブランドをやめて欲しいと言っていたのと同じことを、Margiela本人も引退した際のことをドキュメンタリー映画で話していた。

Margielaが好きという人は、あのステッチを見せたい人、足袋ブーツを見せたい人だと勝手に思い込んでいる私。

このたびのdéfiléでそのようなファンも、四隅のしつけ糸以外に大きな魅力を感じ、改めてファンになられたのではないでしょうか。

今回様々な方がコメントを書かれているけれど、私が個人的に気になることを3つに分けてみました。

その前に、まだご覧になられていない方はこちらでどうぞ。


※写真は全てオフィシャルから拝借しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?