見出し画像

大阪コリアタウン鶴橋観光と珍事件。。。🥺💘

先日は友人に誘われて数年ぶりに大阪にある韓国・朝鮮の方が共存しているコリアタウン鶴橋に行ってきた!

そこはまるで韓国ソウルにある市場のような場所で韓国の食材や衣料品、はたまたブランドのコピー商品で溢れかえる街。

友人は韓国のドラマはもちろん食べ物も衣料も大好きで毎月のように誰か彼かを連れて鶴橋を訪れている。

一つ路地を入るとそこはまるで迷路のような場所で私などは元の道に戻れない。それなのにその友人は迷路が全て頭の中でまるで図式化され、地図が出来上がっているかのようで、さっささっさと私の前を一人歩き、私の道先案内をしてくれた❗

コロナ禍で沈んでいた鶴橋も今年になって緩和されたせいか土曜日ということもあり、活気を取り戻し先が見えない勧めない程に路地は混んでいた!

確かに中々面白い街である!

店頭にはなんちゃってコピー商品で溢れ、明らかにどうみても本物にはないむしろ本物よりも優れたデザイン性の物が氾濫していた!

なんちゃってコピーではなく、より本物に近いコピーがほしいと言うとオーナーが内緒で自身の自宅のマンションに連れていき物色出来るという。

それが唯一警察の目を掻い潜る方法のようだ。

ついひと月前にも鶴橋で一番コピー商品を売っているお店が摘発されたらしい。

嘘かほんまか分からないが鶴橋の商店街の人のいう話ではひと月か1日かは忘れたが売り上げが1000万は下らなかったという。

その顧客は神戸や芦屋、遠いところでは名古屋辺りの本物のバッグをいくつも持っているマダム達が買いに来ていたという有名店だったようで、そこで10万円以上したとしても今やケリーバッグが200万越えの時代だから消費税にもならなかったら買っていたのであろう。
かくいうわたくしも以前からそのお店を知っていたのなら足繁く通ったかもしれない🤫🙊

全く本物と見比べても遜色なく、見間違う程の完成されたスーパーコピーならば手にしたかったものだ😱💦


その時、私たちはどんな物があるのか見たかったのだが連れて行かれたら最後何か買わないと出てこれないのではと思い躊躇して行かなかった!

友人はかなり見たそうだった!

後学のために一見の価値はあったのではと思い、行けば良かったと後で私も後悔したがまたそんな機会があったら是非に覗いてみたいものだ!

様々な商品のほとんどは韓国ソウルの東大門市場トンデイモンシージャンから仕入れてくるようで、最近は韓国でもショッピングしていると会計の時にお店のスタッフが必ず

『現金ですか?カードですか?』

と聞いてくる。

現金だというと付いてる価格から1~2割引いてくれたりもする。でもカードだというと+10%上乗せされる。

鶴橋の商店街ではすべてのお店ではないが本場韓国の市場のようにカードだと10%上乗せされてカードをきられる。

おそらく、仕入れの段階でカード決済の時に鶴橋にあるお店のオーナー達も上乗せされるからでだろう!

わたくしも出張で毎月韓国釜山にいくので価格を鶴橋と比べてみると釜山と全く同価格だった!

鶴橋の店主にその辺りの話を聞いてみると、釜山の商人も鶴橋の商人もみな同じくソウルまで仕入れに行くので条件は同じだという。確かに合点がいき納得した!

鶴橋は日本にありながら異国情緒溢れるコリアタウン。

遊びに行くにはワクワクする場所。

焼き肉は本場のように美味しくどのお店も一杯。今回わたくしが連れていって貰ったお店は支店がいくつかある『めいげつ』へ。

行列の出来る焼き肉の人気店『めいげつ』
ランチコースのセットの付きだし。
この他に大盛りのご飯とスープは3種類から選べました!
ばら肉・ロース・はらみの3種類の焼き肉

予約なして行ったので半時間以上お待ちがあったがランチメニュー¥1,800で、結構ボリュームがありかなり満足した🍴🈵😆

最後に友人のある行動に驚いたことがあるのでここで紹介‼️‼️

それは、私たちは車🚙💨で鶴橋まで行き、商店街の近くに車を止めた。

そのすぐ後、友人にトイレ🚺に行きたくない?と聞かれて、確かに今のうち行っといた方がいいと思い、じゃ行こうということになったのだった。

辺りを見渡してもコンビニらしくものはなく、何処のトイレ🚺に行くのかと思いきやJRの鶴橋駅の改札に向かうのでどうするの?と聞くと、なんと駅の構内にある🚺トイレを借りるというのだ。

『え、😱、そういうサービスがJRにあるの?』と聞くと答える間もなく、スッスッと改札の横の駅員のいる窓を叩き、『おトイレ🚺お借りしてもいいですか?』とさっさっと改札口を抜けてトイレ🚺めがけて一直線に進んでいったので後について私も行った。

用を済ませると友人は改札口の横にあるブザー📢を鳴らして駅員が窓を開けたところで『終わりました!』と言って改札口を出た!
確かに急に用がたしたくなる時はあるがJRの駅構内にある🚺に飛び込むとは想像だにしなかった!

本当にそういうサービスはあるのでしょうか?

実は昨日JR西日本の運転士をしている女の子がわが家に遊びにきたのでそういうサービスがあるの?と聞くと半ば呆れ顔で怪訝そうに『そんなサービスはありません!』とキッパリ言われた。わたくしはビックリ😱😱😱

そうよね!と私は苦笑いした(;^∀^)

駅員の方が生理現象だから致し方なく応じたのだろうと。
普通なら良識ある人なら借りるとしたら、入場券を買って入るでしょう!と。

確かに仰る通り。ご尤もな回答👏👏

その方、おいくつですか?と聞かれて、60をいくつか出た方!
恥も外聞もない方ですね!厚かましいと…😱💦(私も同類😢)

そんなことも知らず、そういうサービスがあるのだと感心しながらスゴスゴとついて行った🚶私もなぜか責められているような気になり赤面した。

この歳にしていい社会勉強になりました🙇💦

確かにもう我慢できないにっちもさっちもいなかい状態でJRの🚺トイレを一度くらい借りることはあっても毎回まるで当然のように当たり前のように常套化するのはモラル、常識に反すると思った!
と同時に、少し探せばコンビニはすぐ見つかる筈。そこで何か安いものを買って用を足した方がよっぽど良かったと反省しきりだった😢。。。🥺💘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?