見出し画像

マダムヒロコのファッション語録10『若見えのススメ💘』

若い時は体型やスタイルが少々難があっても若さでそれなりに着こなせる。

だが、悲しいかな、ある程度歳を重ねてくるとその誤魔化しが効かなくなる。

なぜなら、顔がたるみ、首にもどこか肉がついたりしてスッキリ感がなくなる。

だから普通に着ていてはそのままオバサンになるのである。

私からの提案は中途半端はやめておけ!

つまり、中途半端な襟元のあきは余計に更けて見えるので私なら、思いっきり首元を開けるか、はたまた、思いっきり詰まった襟ぐり、首元にすることで若見え効果絶大なのだ。

もう一つ、例えば、ノースリーブはオバサンたちはご法度と思い込んでいるが実はそうではない。

むしろ、アメリカンスリーブのように、思いっきり肩を出した方がスッキリ感が増し若見え効果がマックス。

あれもダメ、これもダメはなし。

やるだけやってみてダメなら諦める。
努力を諦めることは女を捨てることと同等な行為。だと私は思う。

#ファッションが好き
#おしゃれが好き
#マダムの拘りお洒落学
#わたしはお洒落な人をオシャレストと呼ぶ
#オシャレスト
#ファッション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?