見出し画像

旅は箱根強羅へと続く。。。🥺💘

箱根強羅に向けて高崎のホテルを9時に出発。ナビをセットし、高崎からだと箱根強羅まで約3時間の道のり!

孫も朝にはまだ微熱はあるもののすっかり元気になり安心し、前日は雨から曇り空でしたが幸いお天気も回復してまずまずの出足に…

新潟線/関越自動車道 と 首都圏中央連絡自動車道経由するルートで走っていたのですが途中の高速で事故が3件発生し、みるみる間に何キロもの渋滞🚗😠⚡。

娘の機転で途中一般道を走り、事故の高速を外し、また高速に改めて乗る!

それが功を奏して結局のところ4時間少々かかりましたが途中高速のドライブインで昼食を取り、その後無事目指す箱根強羅に到着したのが午後の2時半。

本日の宿 "玄 箱根強羅"
〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-238 TEL:0460-82-2229
玄関に飾られたお花
メインロビー
冬場はきっとこの辺りはかなり寒いので囲炉裏に炭が焚かれるのですね、きっと!
メインロビー
豪華なアレンジメントの下は暖炉になっていました!
メインロビー全景
今時のホテルは夕食時以外の時間帯(pm5:00~8:00)までのドリンクサービスはないのですがそれ以外の時間帯ではワイン赤、白、ビール、ジュース、ウイスキーなど各種飲み物が飲み放題
早朝のロビーの横に設置しているドリンク施設

今回泊まったのが箱根強羅にある

『箱根強羅 玄』

以前箱根に参りました時は『箱根吟遊』に宿泊したことはあったのですが、今回こちらのホテルは初めてのお宿。

今回私たち家族が泊まったお部屋

和洋室 スーペリア コーナー スイート 露天風呂付き 最上階「祥」

という部屋で大人3人用の部屋。ベッド2つに布団2組。

広々とした和洋間で全てが全面ガラスで景色が素晴らしかったです!
私達は大人3人+小2と2歳の孫2人
ベッド2つに布団二組のお部屋
和洋間
テラスにある露天風呂♨️
目の前にお盆の時の京都の大文字焼きのような箱根強羅温泉大文字焼があり、その時期だと部屋からよく大文字がみえるようです‼️
広々としたテラス
お宿の夕食🌃🍴献立

家族連れで一部屋に泊まれて部屋食だったので今回は本当にゆっくり出来ました。お料理は懐石料理でそれぞれの部屋に一人ずつ給仕がついていて、1品ずつ部屋に運ばれてくるので熱いものは熱く。冷たいものはそれなりに美味しく頂け、ホテル側の気遣いが感じられました!

大浴場
大浴場更衣室
早朝の景色遠くには相模湾も見えました!
テラスからの最高の眺望でした‼️

室内での朝食☕🍞🌄

お夕食は座卓で頂き朝食は長椅子のテーブル席で頂きました‼️
準備風景
朝食のお品書き
鍋にもお豆腐を作って食べるように横ににがりが用意されていて出来立ての豆腐と湯葉を食べることが出来ました‼️
子供用の朝食☀️🍴

一昨日は孫の高熱で右往左往させられましたが運良く明くる日には熱も下がり予定どおりに行動でき、最終の朝は混むことを予想し、家族で早起きをして朝食前にホテルから30分足らずに位置する芦ノ湖にある箱根神社にお参りに行ってきました!

幸い晴天で人も疎らで神殿⛩️にご挨拶が叶い、とても満足しました!

鎮座地 〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

御祭神 箱根大神
瓊瓊杵尊ににぎのみこと木花咲耶姫命このはなさくやひめのみこと彦火火出見尊ひこほほでみのみこと

天孫降臨された天津神様でいらっしゃり、この御三神を併祀して箱根大神はこねのおおかと奉称しお祀りしているのが箱根神社⛩️です!


またその箱根神社の境内には九頭龍神社⛩️があり、九頭龍神社には本宮と新宮がある。(肝心の社殿の写真を取り忘れたようです🙇🙏)

九頭龍神社くずりゅうじんじゃ(新宮)
鎮座地 箱根神社境内鎮座(右隣)
御祭神 九頭龍大神くずりゅうおおかみ

九頭龍神社の天井画

本宮と新宮について
九頭龍大神は、芦ノ湖畔九頭龍大神誕生の聖地に鎮座する「九頭龍神社(本宮)」と、後年、湖水祭斎場の聖地たる箱根神社御社殿横に建立鎮祭された「九頭龍神社(新宮)」の二ヶ所に祀られています。

Internet引用
第一の鳥居⛩️に向かう参道
その先には芦ノ湖が広がっています✨
箱根神社第一鳥居⛩️

素晴らしい晴天に恵まれ、お人も少なくゆっくり参拝することができて幸運でした🙇🙏⛩️✴
早朝に箱根神社の第一鳥居⛩️にいくと
シンガポールからの観光客の団体さんらしい人たちが数人いらしたのですがその中の一組のカップルが女性に求婚し指輪💍を渡足すという場面に遭遇し、女性は指輪を受け取って感激の余り涙💧を流し何度もキスをしたり抱き合っていて回りから拍手👏👏👏喝采されていました🔔💏🔔
最後は記念に残る家族撮影📸

色々あった家族の旅もこれで終わりです‼️

最後までご覧頂きありがとうございます🙇🙏。。。🥺💘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?