見出し画像

韓国釜山旅✈️最終食レポ③庶民の味編。。🥺💘

今回のプサン訪問は二年半ぶりでしたが、意外と来てみると長いブランクがあったなんて思えない嘘のように馴染んでいたように思います。

今回は久しぶりに来たので様々なスケジュールが用意されてバタバタしていたのですがやっと昨日1日ゆっくり出来、簡単なショッピングも楽しめました😊🛍️

で、今日無事帰国の途に就きました✈️😊

韓国はほんと何を食べても美味しく、特にプサンは海産物が多いのでソウルよりも価格帯が安く鮮度が良くメニューも豊富。

そんな中で今回はプサン市庁舎の程近いところにあるフグ専門の店のランチというより定食を紹介します。

市庁舎の辺りは簡単なフグ🐡鍋を食べさせるお店が多く、お昼時はどの店も一杯。

そんな中でも私が連れていって頂いた店はサービスの惣菜(バンチャン)の種類も多く、なによりお味が最高。

本来、本格的なふぐ🐡のコース料理を食べさせるお店は海に程近い海雲台ヘイウンディにフグ🐡料理のお店が集中し名店が多いのですが、

今回は高級フグ🐡料理ではなく、庶民の親しみやすいものを紹介。

簡単フグ鍋と言っても日本の鍋スタイルではなく、熱々の大きな鍋に人数分持ってきて、一人前ずつ目の前で小分け取り分けしてくれるのです。

⬆️フグ🐡鍋を注文するともれなく、ここに写っているおかず(バンチャン)が全てサービス出てきます。鯖フグセットW12.000虎フグセットW25.000。日本円にしたら2500円のランチだったら安くないですが、食べる価値ありです😉➰💕

この店の特徴は他店より、サービスの惣菜(バンチャン)の種類も味もよく、お昼にいくと満席のことが多い人気店。

大人数で行く場合は予約してから行くことをオススメ❗

これが全てフグ鍋に付いてくるサービス品
足りなかったら何度でもお代わりタダ🆓

近くには何件ものフグ🐡の店が立ち並ぶ中でのダントツの人気NO.1店

フグも鯖フグと虎フグの2種類があり、価格は倍程違いますがやはり虎フグはフグの王様だけあって鶏肉のような食感でまさに美味。

食べ方は食べる前にスープにお酢を少しいれていただきます。

スープ自体には味がなく、虎フグを器からお皿に取り出してコチュジャンをつけて食べる独特の食べ方。

食後には韓国のお茶であるオミジャ茶(モクレン科チョウセンゴミシの赤い果実を“オミジャ(五味子)”と言い、そのお茶。赤い色のお茶。飲むとすーっとして胃の収まりがいいです。)やシッケが出されます。

次にご紹介するのは、一般的な市中によくよくある刺身やさん⬇️

お刺身を注文するとこれらも全てサービスのバンチャン。ただし、頼むお刺身の価格によっても若干違います。ここにはまだメインのお刺身はありません。
この日は12人の大人数で刺身やに…
各テーブルに一皿ですから✕3
一皿4人前

これがメインのお刺身でハモの骨切りにして湯引きしたものと鯛とあと2種類

その名前の分からない魚。韓国の方の方がどちらかというと好んで食べていました。

というのもあちらの方は葉っぱに包んでコチュジャンで食べるのでアッサリ味の白身魚を好むようです。

私の口には合いませんでした😅私はハモと鯛の刺身をメインに頂きました。



最後は焼き肉やさんの昼定食のビビンバと大好きなユッケを紹介

この店は元々肉やさんがやっている焼き肉やさん。昼定食だけでビビンバをやっていて夜にはないメニューです😋💕
お昼のビビンバ定食
ここのビビンバは最高💕

ビビンバにはサービスでテンジャン(具入り韓国式味噌味のスープ)が付き、別にこの日は日本では食べれなくなったユッケとナマセン、ナマギモを注文。

ビビンバはご存じのように全て野菜だから消化もよくお腹の収まりがいいです。

そんなこんなで私の韓国食レポ📝✒️を終わります。。🥺💘

①~③の食レポ最後までご覧いただきありがとうございますm(_ _)m💕

今回の韓国プサン食レポ楽しんで頂けたでしょうか⁉️
楽しんで頂けたらなら幸いです🙇💕

追記。合わせて①②もご覧くださいませ🙇♥


この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?