見出し画像

東京おのぼりさんツアーを終えて🚄💨。。。🥺💘


10月11日から私はいざ行かんと2泊3日の東京おのぼりツアーを決行🚄💨

一番の目的は厄除けの為の神社参り

というのも今年は健康に見放され体調を崩してばかりだった。なにより節分の日に行った四柱推命の先生に『貴女は今まで生きてきた中で人生最大の厄回り。とにかく日本三大弁財天様にお参りするように🛐』と言われた!

そんなことを言われたら気になるではないか😱⁉️

案の定、体調が悪くなり『あら、あの先生の言う通りやわ‼️』となり、やっと今頃重い腰を上げ、まずは我が家から一番遠い湘南江ノ島にある江島神社⛩️内に安置されている日本の三大弁財天様である辺津宮の境内の八角のお堂・奉安殿ほうあんでんの裸弁財天で有名な妙音弁財天みょうおんべんざいてん様にお詣りをして参りました! 

行こう行こうと思っても中々行けず、やっとその夢が叶いお参り出来てほっとしました!

この江島神社⛩️の辺津宮の境内の八角のお堂にはこの他に|八臂弁財天
《はっぴべんざいてん》様もお隣に
お祀りされていらっしゃいます。

この江島神社⛩️は古くは江戸時代にこの江島弁財天への信仰が人気となり、江の島詣での人々で大変な賑わいを見せたそうです。

この他に「日本三大弁財天」は、あと安芸の宮島近江の竹生島があり、あと2つおまいりしないといけないのです!

さて話を少し戻しますが、私は東京駅に着いてから、まず荷物を預ける為に銀座に取った宿『ホテルモントレ ラ・スールギンザ』へ向かった🚙💨

ホテルのメインロビー
フランスのプチホテルをイメージしたホテルでここのイタリアンレストラン🍴『サンミケーレ』は女性に人気があり、ヨーロッパの街角を思わせる外観
イタリアンレストラン🍴『サンミケーレ』Internetより

東京駅から歩いても15分くらいで行けるようなのですが、時間短縮の為にタクシーで移動💴🚙💨

その後東京駅から横須賀線の2階たてのグリーン車両に乗って移動!
本来なら普通車両でいいのですが、混んでいたら立って行かないと行けない。で、友人の計らいでグリーン車の2Fに席を確保。

おのぼりがまず驚いたのはSuicaで電車の座席💺の上にあるSuicaのマークにSuicaのカードをピッと当てるだけで簡単に面倒な作業もなく乗れることに驚いた😱!(田舎者~🤭)

友人に言わせると本来なら電車になる前にグリーン車のチケットを買った方が¥250くらい得とのことでした!

が、発射ギリギリで乗った私たちは車内の座席で指定を購入。あっと言う間に鎌倉に着き、その後若い頃によく乗った江ノ電に乗ると車窓から懐かしい景色が広がった!

江ノ電から見た江ノ島
江の島大橋 江の島弁天橋
平日で思っていたよりお人が少なかったような気がします‼️
思っていた以上に暑く、フェイクファーのジレを脱いでパチリ📸
⬆️これ一体なんて書いてあるのでしょうか?🤔🙄
江島神社⛩️の赤い鳥居
Internet参照画像
なんか竜宮城の入り口のような神社の
入り口⛩️
辺津宮の境内の八角のお堂・奉安殿ほうあんでんの向かって左が裸弁財天で有名な妙音弁財天みょうおんべんざいてん。そして右が八臂弁財天《はっぴべんざいてん》。本当は撮影禁止だったようで、知らずにパチリ📸
(誠に申し訳ないことをしました🙏🙇)
ここはしらず丼の有名店だそうで友人がここで食べたいというので遅いランチを頂きました!
意外と豊富なメニュー
伊勢海老のみそ汁に名物のしらす丼🍜

ここから一路東京へ🚃💨

おのぼりさんの東京初日ディナー🌃🍴

この日のディナー🌃🍴はホテルと同じ銀座1丁目にある歩いて5分の
"Aue Amis des Vins"へ

東京都中央区銀座1-4-9 銀座オザミビル
ランチ 火~金 11:30〜14:30
土日祝 11:30〜15:00
ディナー 火~金 17:30~22:30
ランチコースは¥1.500~9.000まで
ディナー🌃🍴コース
La Saison ラ セゾン 8皿  
¥6,500(税サ込¥7,865)
⬆️私たちが注文したコース

La Terre ラ テール 9皿  
¥9,000(税サ込¥10,890)
Le Roi ル ロワ 10皿 
¥12,000(税サ込¥14,520)
銀座の夜の街を眺めながらの食事は中々の美味でした😋🍴💕
最後のデザート🍰はシャインマスカットの甘さ控えめのチーズケーキでした!ここはプリン🍮が有名だったらしいのですが後で知り後悔😱💦でも、とても美味でした!

お料理はランクの低いコース料理でしたがどれを食べても美味しく、8皿で女性には満足度100%でした😋🍴💕

平日こんなお得ランチセットメニューもあり、ランチはかなり人気があるようです!
さ⬇️は10月メニューで内容は月によって変わるようです。


おのぼりさんの2日目東京探索


さて、2日目はまず東京駅近くにある丸ビルこと丸の内ビルへ…🛍️

丸ビルから見る東京駅
ここで少しだけ買い物👜👗して代官山へ
🚃💨
ふここは代官山でも人気スポットでTSUTAYAの奥に進むとテラス席もあり中々広々として🍴も中々いけました!
サービスのお茶☕(バニラ&ジンジャー安堵ピーチ味)がお代わり自由ですごく美味しかったです。夜は有料になるようでサービスも行き届いていて次回も立ち寄りたいお店でした😋🍴💕
私はシーフードパスタ🍝友人はピザ
10月の爽やかな風が頬に当たり心地よいランチタイムでした‼️
ヴィンテージブランドのリサイクルshop
いつも観ているYouTube番組『Grown vlog』がよく紹介していたので立ち寄りました!
フランス発若者に人気のあるブランド
『メゾンキツネ』
このお店もいつも観ているYouTube番組『Ame LIFE』が愛用しているパジャマがメゾンキツネさんのものでどんなお店か関心があり覗きましたが海外でも人気があるようで外国人の方が多数来店していました!
オフィシーヌ ・ユニヴェルセル・ビュリー
日本上陸1号店がこの代官山にある本店。
ここは本店ではなく支店!お店は小さいですが品揃えはそこそこでありました。
商品は石鹸、練り香水、香水、オイル、ボディクリーム、アロマキャンドル、ハンドクリーム他。
Bulyで商品を買うと店員さんがお客様名前をカリグラフィーで書いてくれます!
これは元々Paris本店からのサービスでParisのお店を訪れた時にも現地のスタッフがフルネームで書いてくれました⬇️
代官山での購入品
bulyのクラシカルがお箱が可愛い💠
右からハンドクリーム、香水、ルームパヒューム&オイル
私の鏡台前に置かれたBulyの商品
左からマダガスカルという名前の香水と同じ香りのオイルとボディクリーム

Officine Universelle Bullyオフィシーヌ ・ユニヴェルセル・ビュリーについて

このphotoはわたしが2016年に初めてParisのBulyを訪れた時の外観。この時はBulyが再興してまだ2年足らず。日本にはショップがまだない時でした!
それから7年の間にあっという間に主要都市にかなりのショップが出来ました!

本店はParisのサンジェルマン通りからセーヌ川に抜けるParis6区ボナパルト通りにある元々は薬局だった!

創業は1803年。オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー"Officine Universelle Buly"がスタートした!その始まりというのは「お酢」からだという⁉️お酢を使うのは19世紀当時のParisでは最新の美容法だったようです!
古来より酢は水と蜂蜜を混ぜた水溶液とあわせて、ある種の病気や伝染病を鎮めるため体に塗る特効薬として使われていたそうです⬅️Internet記事より参照
元々は香水の調香師として有名であったジャン=ヴィンセント・ビュリー(Jean-Vincent Bully)が1803年にParisではじめて、香水とスキンケア用品を扱う店として"オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー"をオープンさせた。
19世紀のParisは、モードにおいても美容の分野において流行最先端の地であり、ビュリーは一心にParisの女性の心を捉えた。その後閉店され、新たなプロジュースにより2014年に今のオフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーの創業者夫妻ヴィクトワール・ドゥタイヤックとラムダン・トゥアミによって新たに蘇った新生Bulyが復活した!

その時にBullyからLを外して"Buly"に生まれ変わり再スタート。今や世界のあちこちにおみせを展開している!

詳しくは以下のホームページをご覧下さい⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

さて…🍂

2日目の今回おのぼりツアーの一大イベント"アマン東京"でのディナー🌃🍴


それはアマン東京🏩33Fにあるイタリアンレストラン"アルヴァ"でのディナー🌃🍴

今回のディナー🌃🍴メニュー
アマン東京の33Fにあるメインロビー

豚肉も鶏肉もダメで事前に話していたのですが出てきたのが牛かと思っていたらメインがなんと羊。実は羊もダメ🆖
魚にすれば良かったと後悔!
全部美味しかったと言いたいですが見てくれだけで味はハッキリ言ってまずいと思いました🤫🙊
それと余りにも薄暗くてお料理を📸しても綺麗に撮れなかったのが残念でした!

フォンダン・オ・ショコラ
熱々のチョコをかけると⬇️のチョコも一斉に溶けてこれはかなり美味しかったです😋🍴💕
デザートはシャインマスカットのタルト
食事のデザートの後にもってきた更なる
デザートのクッキー🍪
革のお箱に入ってきて、開けたらクッキーばかりでしたが、満腹なってからもってこられても食べられない👋😞🍴
残念😢
普通こういうところではワインでしょっ🥂
ワインを飲むと悪酔いするのでまずはビールで乾杯🍺🎶🍺🎶🍺

最高の夜の眺望を眺めながら旧友との語らいは料理以上に実に美味でした!

⬆️私たちが食べたのは全4品コースでした!

でも残念なことにお料理は期待したお味ではなく、それよりなにより前日の飲み過ぎ😵🍺で少しだけお酒をセーブ。その上残念なことにワイン🥂は体質に合わないのでビールで乾杯🍻✕○杯(それでも一人ビール🍺を3杯飲んだら、どこが二日酔い🤭🤫)

二人とも料理には舌鼓を打たなかったのですがビールと夜景🌃🌉でご機嫌さんで帰りました🚙💨

実はデザートの後に更に様々なクッキーの宝箱とこれとは別にナッツチョコボールがでてきましたが流石にお腹一杯で1粒しか食べれませんでした😢

ずっと行きたかったので行けたことには満足でしたがほんとお料理は今一つ😱
次回おのぼりツアーはもっと美味しいお店へ😋🍴💕

最後に33Fから見る夜景🌃🌉✨だけは素晴らしかったです👏👏👏


最終日は銀座散策

とは行っても何度か来ているので別にみたいところもなく、銀座シックスでちょっとだけお買い物🛍️して予定より早く切り上げて帰ってきました!
余りにしんどかったので帰りの新幹線だけは初めて🔰グリーン車を利用!

確かに座席💺がゆったりと広く楽々で帰ってきたのですが、なぜか他の席の方々はみなほとんどお1人なのに、私の隣だけがなぜかドデカイ男性が座り、トイレに立つにも気を使い、何処で降りるのかと思っていたらなんと同じ新大阪😢🚄💨

ひとつだけ良かったのは網棚の荷物を下ろして貰えたこと。それは感謝でした🙏🙏🍁🎶

今回の厄落としおのぼりツアー中々楽しかったです‼️
東京にお住まいの方はいつでもどこでも行きたいところに行けますがおのぼりさんはそうは行かない‼️

でも、厄落としのつもりが色々他にも行けて楽しいおのぼりツアーになりました。。。🥺💘



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?