見出し画像

1973年に書かれた小説なのに現代に刺さるスゴさ。星4つ


灰色の紳士たちという時間泥棒との戦い

モモ

人の話を真に聴ける少女、話すとみんな幸せになる。現実で近いものとすれば瞑想とかでしょうか。話してると本質が見えてくるみたいなとことか。

灰色の紳士の価値観

動画ではマッキンゼー、スゲー的な扱いです。でもモモを読むと違って見えるんじゃないでしょうか。灰色の紳士の価値観はこうです。
人生で大事なことは一つしかない
何かに成功すること、ひとかどのものになること。たくさんのものを手に入れること。
こうした価値観を押し付けられ、時間泥棒に時間を盗まれ、灰色の紳士の下僕になってるんじゃないでしょうか。

すごいプレッシャー下で頑張ってアウトプットし続けて高給もらってても、なんていうかこういう扱いなんですよね。やっぱ灰色の紳士の下僕っぽいと思っちゃうのはマダオだけでしょうか?

小野龍光さんが典型的なパターンなのかなこの辺に気づいちゃった人。

現代の灰色の紳士はなんだろう

やっぱりスマホアプリ系、砂糖、カフェイン、タバコ、酒でしょうか。
ことにスマホから無料で得られる快楽、無限の泉は罪深い気がします。

無限の泉を味わうために働く第二次アヘン戦争とよく岡田斗司夫さんが言ってます。FireStickを買ってQOLが上がったって記事を見かけたことがあるんですが、単に無限の泉の中毒患者になっただけじゃないっすかね。ちなみにマダオはYoutube中毒ひどいと思ったのでYoutube断ち実行中ですが、今日少し挫折しちゃいました。ま、何度もトライして中毒から抜けないとっと思ってます。

時間節約家は不機嫌でくたびれた。怒りっぽい顔をしてトゲトゲしい目つきだった。時間をケチケチすることで、本当は全然別の何かをケチケチしている。それに気づかない。自分たちの生活が日ごとに画一的になり、見事に冷たくなっていることを誰一人認めようとしませんでした

失うのは心の余裕や個性というところなんですかね。さて、アナタは時間泥棒に盗まれてませんか?

最期までお読みいただいた あなたありがとうございます
よければスキ!拡散!いただけると大変励みになります。
更に、すいません。よかったらフォローお願いします m(_ _)m
あなたの支援が私の燃料です(´ω`)
習慣化頑張ってるアナタ、何を頑張ってますか?
よかったらコメントで教えて下さい一緒に頑張りましょう!
X(Twitter)もよければフォローお願いします。
https://twitter.com/madao_remodel


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?