見出し画像

AliExpress大好きだけど中国は90%信用ならない

どうも、おはこんばんは、マダオです。マダオはAliexpressでの買い物が大好きです。が、素直に人には勧めづらい所がありますのお話です。

大好きですが、人に勧めづらいところ

  • 届くまで時間がかかる

  • 安かろう悪かろうの安物買いの銭失い率がかなり高い

  • トラブルに結構あたる

  • カオス

  • スペックは嘘がかなり多い

トラブルについて

マダオが遭遇したトラブルは

  • 格安の外付けHDDの容量詐欺

  • 格安のWifiの監視カメラのスペック詐欺

  • そもそもの耐久性がかなり低い

格安の外付けHDDはスペック詐欺というか確信犯でチップ的に容量を偽装して表示するが実際の容量は半分もなかったです。気づいたときには時すでに遅しでした。届いてすぐ分解してチェックするべきでした。あの頃はまだオメデタかった自分。紛争とかやったことなかった頃です。
商品ページのスペックは基本盛りまくってます。安くて高スペックはありえないので安いのはそれなりと思わないといけません。格安のWifiの監視カメラはゴミスペックで解像度が低く紛争で半額返金されましたが、カメラはゴミ箱行きです。正直負けた感じに終わりました。
商品ページの見た目通りの商品が届くが耐久性等が低く実用性がないものもたくさん売ってます。

中華の闇ってやつですね。こんなん見破るのタイヘンっす。

プラスチック系の排水のスッポン

これとか材質がプラスチックっぽいやつで買って少しして割れて使い物にならなくなりました。使えてたときも吸引力めちゃ弱く正直ダメ商品です。フツーに日本でゴムのスッポン買ったほうがいいです。耐久性低い系の失敗談としては電気シェーバーっすかね。バッテリがすぐに駄目になったのとスイッチがバカになって動かなくなったとか、いやマジで日本製の電気シェーバーの勝利です。中華電気シェーバーのクソさはひどかったw

全般的にスペックは信じるなw

売れれば嘘ついてもいいというショップだらけっす。
バッテリの容量とか嘘っぱちだらけ。
掃除機とか欲しいけど吸引力ホントかどうかわからず手が出ません。紛争開始して嘘を証明する力があれば返金されますが、自分でスペックの証明する手間とかアレっすよねぇ。信用できないから高いもの買わない、安いものばっかり買うからまたハズレ引くみたいな感じですw

耐久性は無い

いやもう、なんていうか付属のUSB充電コードとか根元でちぎれるやつ多数っす。バッテリ系はバッテリの耐久性かなり低いので1年使えればラッキーです。電気コード系の耐久性はかなり低い、材質がそもそも日本メーカーならこの材質チョイスしない感じのを使ってます。

星3つのショップは危険やめとけ

レビューに否定的なのがあればだいたいヤバイので避けましょう。というかババ引いちゃったらレビューにボロクソ書いて星1つも必ずやらないと、はびこってるクソショップが淘汰されません。

紛争

Google翻訳とか使えばなんとかなるのであかんヤツ来たらさっさと紛争開始しましょう。紛争の開始だけでかなりのペナルティがショップに行くみたいです。なので、よく紛争取り下げてとショップからメッセージ来ます。そもそも商品届かないというかトラッキングナンバー偽装してるやろ!発送してないやろなショップもありました。明らかに嘘だったり届いたときに壊れてたとかのわかりやすいやつは紛争すれば返金されます。耐久性のない奴とか証明しづらい商品が人柱になるパターンです。

中国バブル崩壊したけど、この後ビジネス継続したがるかなぁ?

日本製も安かろう悪かろうの時代の後、日本のバブルの頃って日本製品かなりの品質で安くてイイもの作ってましたよね、半導体とかアメリカにやられなきゃ世界征服しそうな勢いだったですもん。なのでバブル崩壊しても内需グダグダでもなんとか商売維持できて今があると思うんですが。中国製どうっすかねぇ。スマホぐらいかなぁ。それなりなのは。スペック詐欺とかやりまくってるような国の商品買い続けませんよね。少なくとも単価高いものはビビって手が出ないよなぁと思います。なんていうか中国人にはもっと正直に信頼を築くようなビジネスをして欲しいっす。

比較対象としてはAppleのビジネスモデルでしょうか

Appleはサポートに力入れてまして、サポートでお客さんの心を鷲掴みにしてApple信者にしてあのメチャクチャ高いiPhoneを信者に売るビジネスです。信者はもうAppleを信じ切ってます。あの信者ビジネス凄いよなぁとマジでリスペクトです。ただマダオはいまのApple製品にエッジを感じないので何かガッっとエッジの効いたものを出さないとジリ貧かなとか思ってます。中国は逆ですよね、顧客体験が悪いのでアンチを作ってしまってるように思います。

とはいえカオスな感じで当たりもあるので

安くて楽しいものが入手できるのもあります。どうだろう損するのとトータルで長い目で見ればコスパまぁいいかというレベルというかなんというか。
長期目線でトータルで考えればまぁ許せると思ってるマダオです。ハズレ引いたときのクソ感も楽しむノリが必要です。

なのでAliExpressをトータルではオススメしません

人には勧めない、いやマジで日本のAmazonで買っとけ。が、マダオはたぶんまた何かAliExpressで買う。ってか日本のAmazonにも中華ショップがはびこってるからなんとかしろよAmazonとか思ってるマダオでした。配送に時間かかるショップは基本避けましょう。サクラレビューとかで操作されてフツーに見分けるのムリっしょ。

最期までお読みいただいた あなた!ありがとうございます。
よければスキ!拡散!いただけると大変励みになります。
更に、すいません。よかったらフォローお願いします m(_ _)m
あなたの支援が私の燃料です(´ω`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?