見出し画像

Pixel音声入力がスゲーいい!良すぎる!手入力を90%減らすぜ!な件

音声入力といえば勝間和代さんがエッジが効いてて色々試しておられます。

Pixel7a遅まきながら手に入れて音声入力試した

スゲーイイ!音声入力目当てでPixel買うべきっすね。オフラインでこの精度とスピードを出せるのなら十分実用になります。

Googleドキュメントの音声入力去年ぐらいから遅くなったんで

Google ドキュメントのサイトでの音声入力を以前は使っていたのですが、去年あたりからエラーが出たり、反応がやたら遅くなったりで使い物にならなくなってしまいました。結構使える感じだったのにもったいない感じです。勝手な推測ですがGoogle検索やYoutubeでも音声認識できて、更にYoutubeは自動で字幕起こしとかもやってるのでいろいろリソース使いまくってるんじゃないですかね。まあPixel を使ってみて、チップでオフラインでこれだけ変換できればオンラインでわざわざする必要ないなと。これは入力めっちゃ便利。スピードも早いし、結構正確だし。スゲーいい!です。

PixelとWindowsPCでGoogleドキュメントを同時に開いて音声入力が最強!

GoogleドキュメントPCスマホ同時に開いておけばほぼリアルタイム更新されます。Remote Mouse要らないっしょこれで。わざわざRemote Mouse使う必要はない。そのままパソコンに入力されて手間いらず。誤変換のところだけ修正していけば入力完了する。PC とPixel のカーソル位置がそれぞれ表示されるので、それを混同しなければ音声入力のボタンを押すだけでほぼ入力できる。ほぼリアルタイムでパソコン上でも表示されるので、パソコン上での誤変換の修正かなり楽になります。Google ドキュメントでPC と Pixel で編集。これ最強!

iPhoneとの比較動画。なぜかレコーダーで変換してるけど、まぁいいですかね。OSに音声入力組み込むのってなかなか厳しくなってくるんじゃないですかねぇ、かなり古い機種サポートしなきゃだろうし。ま、どのみち貧乏人のマダオにはiPhoneこの先買う日は来ないかなぁたぶん。エッジが効いてる感じがナッシングなんですよね、値段以前に。

いろいろ音声コマンドで動くようになる未来

将来的には音声入力安価なチップになってなんでもかんでもに入って、例えば洗濯機とか冷蔵庫、炊飯器に話しかける未来しか見えません。テレビとかリモコンなくなるんじゃないかな。

最期までお読みいただいた あなた!ありがとうございます。
よければスキ!拡散!いただけると大変励みになります。
更に、すいません。よかったらフォローお願いします m(_ _)m
あなたの支援が私の燃料です(´ω`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?