見出し画像

クリスチャン・ボルタンスキー展

20190802日曜

入るやいなや「depart」ってまじかよ最初から有限を意識させんじゃねぇって感じだった。
死へのカウントダウンをされすぎて、なんかもはや笑えてくる。
ヘトヘトになりながら出口近くっぽい匂いのする方に来たら、これですよ、これ。
日本語で「来世」って書いてある。
これはもう死んだ、圧倒的に瞬殺。
心不全でぽっくり
いかにも"トウキョウ"っぽい無機質なハリボテちっくな(まぁ張りぼてなんだけど)長方形のビルか何かが取り囲んでるわけですよ。
普段、東京の真ん中で高層ビルに囲まれながら働いている私なんてもうあれっすわ。
この作品を前にひれ伏すしかねぇー
しかも別に来世すら目指してない神道なんだか無宗教なんだかの私なんて、この作品よりやばいんじゃないかって話よ。

#クリスチャンボルタンスキー

よい展示すぎて落ち込むので、よく寝たピーカン晴れの休日、閉館ギリギリの16時ぐらいに1人で行くのがいいんじゃないっすかね。

ここから人によっては本題、人によってはまじ世界の1mmも変わらない蛇足。

外出るとショップあるじゃん?
一旦現実に帰ってこられるようにブラブラしてたら、なぜかあのよく見るagnès bの謎のマーク(?が上下逆さまみたいなやつ)があったのさ。
実はagnès bフリークな私は(やべ恥ずかし)通り過ぎることなんてできやしない。
あれってle point d’ironie なんだって!
アニエスとボルタンスキーと誰かが作ったらしく、使用方法はほかの感嘆符と一緒って書いてあった。
今さら何言ってんだ、日本には、大日本には『()』←これがありまんがなてんがな。

っていうお話ね。
お後がよろしいようで


#新国立美術館 #美術 #アート