見出し画像

自分事になると冷静ではいられない

午前4:03。
尿意でしぶしぶ起床する。

寝ぼけ眼を擦りながら寝室のドアを引いたときに、事は起きた。

ガリッ


左足の小指をドアに引っ掛けてしまった。

一瞬遅れて激痛が走る。

半分夢の中にいた体は、痛みによって完全に覚醒した。

トイレから戻り足の様子を見ると、短時間にも関わらず関節部位が腫れ上がっていた。

腫れてしまったので冷却するのも面倒だし、とりあえずテーピングで圧迫しておく。

地味に続く疼痛と腫れで、私は完全に骨折だと思った。

そんな私の心配はただ一つ。
「山にいつ行けるか」だった。

※本来なら仕事や日常生活のことを気にした方がいいとは思っています。


数時間後、起床した夫に説明し、家事を完全にお任せする。

不自由そうに歩く私に、いつも以上に夫の優しさを感じる。疾病利得。


今までの人生において、骨折した子どもは何人も見てきたが、自分が骨折したことはなかった。
ここにきて骨折を体験できるだなんて貴重だ。

貴重な体験を無駄にしたくない私は、夫の勧めもあって整形外科に受診することにした。



長い待ち時間を経て、問診で事情を説明したあと、お医者さんは訊ねた。

「指は動かせますか?」

自慢ではないが、私の足指は普段パーにもグーにも動かせる。
しかし今日はこの腫れと痛みで動かせない…


あれ? 動かせる…


ここでようやく私は骨折ではなく【打撲】の可能性を考えた。

骨折の特徴は【腫れ、疼痛、運動障害、介達痛、変形等】です。
特に突き指は「普段通り動くか」を確認し、普段通り動かない・過剰に動き過ぎる場合は受診対象となります。


違うんです!
普段の仕事なら、子どもにちゃんと「動かせる?」って、確認するんです!

……そんな誰も聞いていない言い訳を、頭の中で繰り返す。


「打撲ですね。1週間くらいで治ります。」

……お世話になりました、と診察室をあとにした。


混雑している中、軽症で受診して少し恥ずかしい。

骨折だと早とちりしたことも、夫の同情をひいたことも恥ずかしい。

普段していることが自分事の時はできていないということは、まだ完全に身についていないということだとわかって、本当に恥ずかしい。


恥ずかしいことはいっぱいあるけど、それも学びになったり、ブログのネタになったりするなら、まぁいいかとも思える。

そんな日常。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?