見出し画像

2023年を振り返って


今年の漢字は「維」

良くいえば平和、悪く言えば平凡な一年であった。
世界情勢は心配なことばかりだけど、私の心情や身の回りは平和でありがたい。

もちろん多少の苦楽はあったけど、
思ったよりも悪くないんじゃない?
人に話せば良いネタになるかも。
まぁなんとかなるでしょ。
....…そんなふうに考えることばかりで、実際何となくなんとかなってきてしまったので悩むこともなくなったのだ。

これを進化というか退化というのかわからないが、年をとったことで得た心持ちだとは思う。



今年買ったゲーム


ゼルダの伝説 TEARS OF THE KINGDOM

とっても楽しみにしていたのに未クリア。その原因は画面酔い。
1時間未満のプレイでも目眩と吐き気に襲われてしまうので、視点を切り替えるゲームはもう難しい。
そんな中でもなんとか四つの神殿まではクリアしたものの、散策が追いつかず。
散策が楽しいゲームなのに。これだけで一年遊べるゲームなのに。本当に悔しい。
健康面の大切さを1番実感するのがゲームをしているときというのも複雑ではあるが。



スーパーマリオブラザーズ ワンダー

画面酔いはしなかったものの、ドライアイが進行したゲーム。キラキラした画面は今時だなぁと思う。
コースが多彩で似たようなコースがなくて、飽きなく最後まで楽しめた。
操作キャラによってコース難易度が変わる仕組みが素晴らしい。私はピーチ、夫はヨッシーでなんとか全コースクリア。
やりこみをする前に桃鉄が発売されたので、保留中。

桃太郎電鉄ワールド 地球は希望でまわってる

もちろん100年を選択したものの、夫とどんどん険悪になっていったため30年くらいで保留中。
思っていたよりも世界の地理が覚えられない。
なぜなら⚪︎⚪︎飛び系のカードでどんどん飛んでしまうから。
ただ、お助けキャラの偉人や貧乏神のクイズ等で地理歴史に興味抱かせる場面があったり、世界の挨拶がわかったり、学習ゲームとしてもさすがの作り。


ポケモンGO ・ ポケモンsleep(スマホアプリ)

ポケモンsleepについて記事にしたときはポケモンGOをしていなかったが、職場で空前のポケモンGOブームになり再開。
残念ながら以前のデータが消えてしまったため、最初からのやり直しとなったが、ポケモンの種類もレイドも服装も以前よりかなりゲームらしくなっていて感動した。
イベントも多く、ポケモン人口の多さにも驚かされた。ゲーム内の課金はあまりしていないが、ポケモンGOプラス+を購入し、スマートに遊んでいる。
放課後、職員室でポケモンの話ができる日がくるとは思わなかった。とても楽しい。



今年の山

印象に残っている山は白馬岳と安達太良山。

夏の白馬岳は天国に来たかと思うくらい美しい場所だった。白馬大池から栂池の下りは割と大変だったけど、また行きたい。

白馬岳


安達太良山も土の色がキレイで異世界感があって、どこを撮っても絵になる楽しい山だった。

安達太良山


YAMAPより



来年の漢字は「挑」

挑戦する一年にしたい。
1番したいのは冬の登山
靴もアイゼンも購入したけど今年は雪がまだ少なくてチャレンジできていない。レベルに合った山で安全に楽しく遊ぶ。

カメラ
父から譲り受けてようやくケースを購入したので、主に登山写真を撮っていきたい。カメラはまだまだよくわからないから、撮り方を学びたい。

縦走
今までは最大1泊2日の登山だったけど、2泊の山小屋連泊登山に挑戦したい。

スキー
できればスキー教室に行って、非圧縮コースを滑られるようになりたい。

仕事
救急法とカウンセリング技術の勉強会参加が目標。
引き続き事務仕事を効率的にして子どもとの時間をゆとりもって作りたい。
掲示物は自己評価のために「学びになる⇄ならない」「面白い⇄イマイチ」の軸の表を作って、子どもたちにシールを貼ってもらおうかと構想中。


今年も不定期更新に関わらず、記事を読んでくださりありがとうございました。
良いお年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?