見出し画像

【25卒一般職向け】~オンライン面接編~

こんにちは!Popoです♡

今回は、オンライン面接で私が気を付けていたことについて
お話ししようと思います~!

24卒は最終面接以外はオンライン面接が多かったです!
オンライン面接の通過率は90%以上はあったと思うので‼
ぜひ、参考にしていただければ嬉しいです♪





面接前にやること


  • 通信環境を整える

  • 充電器の準備

  • 口紅を塗る

  • 髪の毛を整える

  • メイクをばっちりする


まず、画面上で見えている部分はなるべく綺麗にしておきましょう!
私は、ぼかし機能を使って色々ごまかしていました!(笑)

また、面接は1時間近くやることもあるので、
パソコンの充電が満タンだとしても、
切れてしまう可能性もあるので、
充電器を差しながらやることをおススメします!

そして、口紅は派手過ぎず、薄すぎず塗った方が
顔全体の血色もよく見えるので、
ぜひ、女性の方は口紅を忘れずに!💄

髪型に関しては、私はミディアムボブだったので、
前髪ありのハーフアップをしていました!

顔周りは、すっきりした方が、
清潔感があり、良い印象を与えられると思うので
髪の毛はハーフアップや一つに縛ることをおススメします!
前髪は横に流したりして目にはかからないようにするのが
良いと思います!

また、女性の方のメイクは、しっかりやっていいと思います!
オンラインだと鮮明に顔が映らないこともあるので、
私はアイラインやアイシャドウ(茶色)、
マスカラをしっかりやっていました!


面接中に気を付けたいこと


  • 笑顔でやること

  • ハキハキと落ち着いて話すこと

  • 結論ファーストで話すこと

  • 「以上が○〇です」で締めること

  • 目線に気を付けること

  • 始まりと締めの挨拶を忘れずにやること


面接は、何よりも笑顔が大切です✨
私は、面接開始と同時に、まずやったことは、
ニコッと笑顔をすることです!(笑)

そうすると、「笑顔が素敵ですね」と言ってくださることが
多く、好印象を与えられたと思ってます♡

そして、落ち着いてハキハキ話すことも大切です!
私は、ハキハキと話すことがとっても苦手でした、、

そこで、私が意識したことは、
「面接官をお客様と捉えてお話しすること」です!
そうすることで、自然とハキハキ話すことができたと思います!!

また、面接はどうしても緊張してしまうと思うのですが、
落ち着いて話すことを心がけましょう♪

私の場合、緊張すると、
とんちんかんなことを言ってしまうことが
あったので、、💦 

落ち着いて話すことで、論理的に話すことができました!!

また、一般職の方は、落ち着いている方が多いらしいので
落ち着いて話すことで、私は御社の一般職にぴったしですよ!
というアピールにつながると思います!

実際、落ち着いて丁寧に話したことで、
面接官の方に褒めて頂くことが多かったです!!!

また、「論理的に話すこと」もとっても重要です!

ただ、この「論理的に話す」ということは、
=「結論ファーストで話す」ことだと思っています!!

結論→理由→詳細、結果

こんな感じです♪

そして、志望理由やガクチカを語るときに、
最後「以上です」と言うよりかは、

「以上が私の志望理由です」や「以上が私が学生時代に力を入れて取り組んだことです」

という風に締めた方が
丁寧な印象を与えることができると思うので、
私はそのようにやっていました!!

また、目線はとっても大事です!

オンラインだと、目線をどこにやればいいのか
迷ってしまいますよね、、

しかし、目線をあちこちしてしまうと、
どこ見てるんだろう、もしかして、
原稿見てるのかな??とか

変な誤解を与えてしまう可能性があります!

実際、私はオンラインの時は、画面を2分割して
志望理由など書いている原稿を開きながら、やっていたのですが、、、

でも、話すときはなるべく見ないようにしていました!!

オンラインだからと言って、油断は禁物です、、!!

そして、面接の始まりは、基本的な挨拶をしましょう!

「こんにちは!」や「おはようございます!」ですね!

そして、面接の最後は、
「本日は、面接の機会の場をいただきまして、誠にありがとうございました!」など、何か一言、感謝の言葉を述べて、
終えましょう!! 

退出するときは、「失礼いたします!」も忘れずにね!



面接後にやること


  • 質問された内容とその回答をまとめる

  • リフレッシュしよう~♪


まず、面接が終わったら、
合格に自信がなくとも(ボロボロでも合格してること多いから!)、
頭を切り替えて、
記憶が鮮明なうちに、
質問された内容とそれに対する回答
まとめておきましょう!!

この理由は、面接は一貫性を求められているからです!

1次面接と2次面接で同じ質問をされたときに、
全く違う回答をしてしまったら、
面接官は「あれっ?」って思ってしまうかもしれません💦

1次面接の面接官はその次の面接官に
前回の面接内容について伝えている可能性が大なので、
一貫性を出せるように、自分が何を答えたのかについて
まとめておくことが大切です!


そして、色々面接のことをまとめたら、
とりあえず、リフレッシュしよう~!

「あー今回の面接やらかした~」って思ったとしても、
反省するだけ反省したら、
頭を切り替えて、次のことに向けての準備だったり、
自分の好きなことをしよう!(笑)

どうしても、結果を気にしちゃうかもしれませんが、
私もそうでしたが、、(笑)
気にしても仕方ない!って本当に思いましたね。。

ボロボロだと思ってたとしても、
合格していたり、
上手くいったと思ったのが、
落ちていたり、、

本当に気にしても意味がない!!と実感しました!!!

なので、皆様も、面接をやり切ったことに
自分をとことん褒めてあげましょう~~!!


ここまで、読んでくださりありがとうございました♡

就活は、本当に悩むし辛いことも沢山あると思いますが、
いづれは終わるので!
どんどん切り替えながらチャレンジしていきましょう!

何か悩んだり、落ち込んだりしたら、いつでも、
ここのコメントでも、インスタグラムでも、
皆様の悩みを受け付けおりますので、お気軽にご相談してくださいませ♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?