見出し画像

一歳半健診

一歳半健診で言われたこと。
癇癪があっても長引かない、切り替えができればよし。これからもっと大変だよ。
言葉と意味が一致した単語が3つあり、これから増えればよし。
ダメがわかることと、指示通り動けることは別問題。ダメがわかればよし。
ママが一人だということが大変だということへの回答、双子あるあるだよね、
歩き方がぎこちないことへの医師の回答、スーパーマンじゃないからね、

何か期待してるわけじゃなかったけど、本当にがっかりした。日常の困りごとに寄り添う言葉掛け忘れてるでしょ。

だいぶ前に第一子がなかなか授からず、相談した婦人科で、あなた妊娠を希望するの10年遅いわよ、と言った先生がまさか区役所にくるなんて。一歳半健診は優しい小児科医にしてほしいな。

今回旦那さまに同行してもらったことで、子どもの発達と親子の課題、区役所の対応が直に共有できて、それだけが救いだった。双子あるあるだな。