見出し画像

天使のたまご

注意:天使のたまごのネタバレ含みます

(昔Twitterに書いたのをまとめたのをこちらにそのまま載せる形になってます。)


アマプラで天野さんのイラストでアニメ化されたアニメというので気になって見ました。最初見て初めて押井さんが監督だと知りこれは色々伏線ありきの考えさせられる作品かなと思いながら見てました。個人的な感想は面白かったです。色々考えさせられる所もあり見る人によっては色んな考察が出来るからです。私が最初に感じたのは大きな丸いわけわからん球体の中に人型の石碑と卵の中にナニカと青年が出てきて、最初の感想は卵持った美少女は何処?でした。まぁその後不穏な音楽が流れて物語は続いていき卵を大事に温める少女が現れて物語が進んでいきます。

最初は本当に何が何だかわかりません。でも物語が進むとこれは伏線だったのかな?とも思える感じに捉えられる所がいくつかありました。

少女は卵を大事に抱えながらも街に向かいます。少女が寝床にしていた場所は船の中でした。街には人はいなく建物と所々に噴水があります。丸い瓶に水を入れて水の中を除き込む少女の姿があります。丸い物と水が好きなのかなと思わされる描写がありました。家の中にある食べ物を鞄に入れて水を飲み少女がどう生きていたか描かれています。少女が歩いていると戦車が走ってきます。でも少女には見向きもしません。それは運転しているのが人ではなく自動で動いていると考えられます。そんな中戦車から一人の青年が戦車から降りてきます。少女は警戒します。これは過去に少女が人との接触に良くない感情を抱いたか、はたまた初めて他人を見たからかだと思います。そんな中軍人みたいな人の様なモノが影の魚に槍を撃ち続けます。その動きを見ると魚を倒すという命令だけを実行する機械人形の様でした。その姿を見た少女は「魚なんて居ないのに…」と言います。

捕まえる事の出来ない魚をひたすら追いかける軍人を尻目に二人は進みます。雨宿りしながらも二人は少しずつ会話します。青年の言葉はこの世界の成り立ちを言っているように見えて青年自体も自分が何故ここにいるのかわからない感じでした。雨宿りしている中で硝子に映る少女は少女の姿でした。青年は時折卵の中身について聞きます。少女は天使の卵だと信じてました。鳥はいるのだと天使らしき化石を青年に見せました。それから少女の家に着き彼女は言います「卵は絶対割らないでね」と…

その後どれくらいの時が流れたかわかりませんが少女が卵に背を向けて寝てしまうくらい青年に心許した時青年は卵をそっと持っていき無常にも卵を割って少女から去って行きます。少女は目を覚まして卵が無い事に気付きます。そして卵が割れている事が分かり発狂します。ただし卵の殻は見えても中身は何が入っていたかはわからない描写でした。

少女は青年を追いかけます。青年を見つけて捕まえるつもりが崖に気づかずにそのまま少女は落下します。水面に映った少女の姿は大人の姿でした。そして溺れて沈む少女は卵を産みます。卵は木に絡みつき高い位置に設置されました。青年は海辺を歩きその歩いた先には鳥の羽根が道沿いに落ちていました。そして最初に出てきた球体が現れてその中には卵を抱く少女の石碑があります。彼はそれを眺めてどこか満足げな顔をしているかに見えました。そしてこの世界は一つのコロニーだったという描写で終わります。

面白いと感じた所は不穏な音楽が流れている時点でこの世界に希望がない世界だと考える事が出来ます。そんな中天使の卵と信じて温めている少女の音楽には綺麗な音が流れています。これは少女は希望や純粋さを感じさせる演出に見えました。水と球体が沢山出てくる少女に対して羽根が出てきた青年は実は天使の卵を持っているのは青年の方だったと考える事も出来ます。

最後水面に映った少女が大人の姿だったのはそれだけの時を青年と過ごした事、そして卵を割ったのは少女と青年の間に愛が生まれいつまでも自分に向かない卵に嫉妬して割ったのかなと思いました。少女が卵を産んだのも大人になり子を産める身体になったから最後の力を使い我が子を産んだのかと思いました。

この事から魚はいないと言ったのは魚は実は少女自体が魚だからいくら探しても見つける事が出来ないと言う風にも言えます。木の根に高い場所に守られた卵の中に魚がいたなら月の光で卵の中の魚が映し出されているだけなら影しかいないのもわかります。

個人的には面白いと思いました。ただ人によって解釈は変わると思います。押井ワールドは独特で好き・意味がわからないと色んな意見があると思いますが映像と音楽の美しさや見る人によって変わる伏線のあり方など楽しめる所もあります。気になった方はアマプラで今見れるので是非見てもらいたいです。

追加:後から自分の感想を文字とか間違っていないか読み直してわかったのが殻を破られたのは少女が大人になったという意味なのかなと思いました。
後から知ったのがこの映画で押井さんが干されてしまったという話を聞いてなんでー!って思いました!私からしたら良い作品だと思ったし色んな解釈もできて面白いと思ったからです。伏線を読み取り解釈するのが好きな人にはおすすめかもしれないです。

10月4日は天使の日だったんですね。気づいていたらその日に投稿すれば良かったと後悔しました(^_^;)


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?