ingressミッション:仙台市地下鉄南北線を走破せよ!を徹底解説(後編)

ここまで書いちゃったので、完走するまで辞めないぞと誓う作者madです。
そうそう、ここで皆さんにご報告です。ついにアレに載りました。

Ingress Mosaikに載りました!
ingressの連作ミッションを全世界から集めたサイトに載りました!って今までのも全部載ってるのですが、なんか作る側から見ても嬉しいのです。
ここで思ったのですが、メダルのデザインですがどうしても3分割で考えるクセがあって、写真全体のバランスを考えちゃうので2段目まででデザインが出来上がっちゃうんですよねえ。本当にすみません。政宗様に会いに行こう!の時も思っていました。

さて3日目です、今日は一気にゴールしちゃいましょう。

いぎなし(仙臺弁すみません。)ここがポイント!
五橋からはDATEBIKE(ダテバイク)を借りるといい!
3日目ですが、いそいそと自宅(旭ヶ丘駅そば)から五橋までいつもどおりクロスバイクで移動したのですが、スタート地点の五橋駅に発見!レンタル自転車あるじゃないですか。体力に自信のない方はこれで富沢を目指して帰りは長町南か五橋辺りから地下鉄で帰るってのもいいと思います。

では話を戻して五橋駅スタートです。この区間もすみませんポータル数の調整で脇道(荒町通)にちょっとだけ入ります。元気広場は上杉通からでもハック可能ですが、1区画だけ荒町商店街へ。

三浦の観音様荒町市民センターラーメン!を過ぎたら南(右)に曲がってください。荒町商店街はチェーン店フランチャイズ店ばかりの中で仙台でも貴重な現存している商店街です。この1区画でもいい味出してることはお判りいただけたでしょうか?さて、小径を進み、布袋像をハックしたら次の愛宕橋駅へと進みます。

N13:愛宕橋駅。経路上、2つ目の姉歯横丁が近いのですが、ぐっと我慢で愛宕橋駅を目指してください。(ここ、ミッション好きな方はあるあるですよね。)あ、ここにありますね。仙台人の胃袋「めしのはんだや」。最近はメジャーなんでしょうか?
ハチさん福島美術館をハックし、ローソン仙台土樋店へ。作者の私は右側の歩道を移動されると想定していまして、ポータル数の都合で反対側にもポータルがありますが、(私のAndroid(NuAnsNEO)とiPhone6)では何とかハックできました。

この通り、昭和市電通りっていう名前なんだ。地下鉄が開業する数十年前、仙台には市電なる路面電車が走っていました。
蔦模様、ですが、かなり古いマンションですね。こういった古い分譲マンションって今後どうなっていくのでしょう。ちょっと気になります。ベランダとかすごい時代を感じさせるデザインだと思いませんか?松尾神社をハックで次の河原町駅へ進みます。ここから大通り沿いに点々と神社が並びます。ちょっと不思議な感じもします。

N14 :河原町駅、すぐ隣に窮屈にならんでいます、秋葉神社をハック。stone Flog(frogだよね)を通り、STRATAへ。このマンションはツインタワーで景色の良い広瀬川沿いなので、分譲当時は大変話題でした。20年以上前ですが、某黒猫さんの配達のバイトで最上階に行って、夕景に感動しましたと褒めたら、そこのお宅の奥様に帰りにビール券沢山いただいちゃったのを思い出しました。最近経営が傾いちゃった山形で有名なお菓子のお店が1階にあったらしく、看板だけ取り残されていました。さてどんどん進みましょう。にゃんこウサギの像をハックし、幸せの青い鳥へ。銀杏の車ドメ広瀬川の碑から望めるのはそう、さとう宗行さんの超大ヒット曲広瀬川恋歌でおなじみの広瀬川です。幼稚園~小学校低学年まで娘と同じクラスだったよ。急にブレイクしてどっかに引っ越して行ったわ。

そんなゲスな思い出は置いといて、広瀬橋から川を眺めて一休みしてみましょう、釣りを楽しむ人、キャッチボールをする人、自転車にのる学生。いいですねえ。秋には芋煮会がところどころで開催されます。
さて、橋を渡ると長町へと進んでいきます。

N14:長町一丁目駅。元長町に住んでいました。八百屋とか魚屋とか肉屋とか沢山あってこの商店街って好きだったなぁ。小学校で商店街の勉強とかするのでしょうか?リップルロード長町は後ろにある仙台市立病院への歩行者道のようです。きりんペイント守り神をハックし、歩道完成の碑を目指します。

こんな昭和のかほりを少し感じつつ進みます。
笹谷道石碑をハック、2番街東側入り口でクリアです。ポールの錆さびのクセが強いですね。

N14:長町駅、さて佳境に入ってまいりました。人の往来も多いので気を付けて。仙台の副都心を目指す長町駅です。最近は東側の高層マンションの建設ラッシュで飲食店も大変賑わっており、穴場のお店もちらほら。文教施設もあり、HelixSculptureは脇田愛二郎氏のアート作品のようです。赤が鮮やかですね。そこからちょっと脇道へ。グリーンの構造物踊り子をハック。コッコちゃんは例の居酒屋のマスコットですね。ライオンズマンション長町のライオンをハックしたら左折して、長町の巨大ショッピングモール、ザ・モール長町の噴水を目指してください。噴水を過ぎて対面の南仙台キリスト教会をハックしたら右折して太白区役所を目指します。

5/13(追記)マップ見ていたら経路が違っていましたので修正させていただきました。近日経路が変わると思います。
 長町駅
からHelixSculpture側に渡り、JR長町駅前を進みます。Taihaku Ward Cultural~をクリア、Taihaku Libraryを進みます。これ同じ建物じゃね?Blue Chairsをすすみ、昭和8年の長町駅前を通過します。正道会館東北本部で右折します。次のポータルは対面なので次の信号で渡ってください。シティホール長町をハックで西にどんどん進みます。ソーラー時計台、波貌(in長町南)でクリアです。


区役所周辺のポータル、ソーラー時計台波貌街路灯でクリアです。

N15:長町南駅:さて最後のクールです。余力は残っていますか?
それでは行ってみましょう。


駅を正面に西に進みます。地底の森ミュージアムのポータルへ。この辺はもともと東北特殊鋼っていう会社の工場があって、住宅地にする際に沢山遺跡が見つかったという土地になります。これから遺跡のポータルが沢山あります。それを1つの施設にしたのがこの地底の森ミュージアムです。涼しいので暑い時期に是非。(いつも空いてます。)隣の長町南四丁目北公園をハック、またまたLionStatueをハックで南へ。
ふるさと川のモデル事業六反田遺跡をハック。

見えてきました、終点富沢駅駐輪場をハックでゴール富沢駅
長い道のり本当におつかれさまでした!

完成するとこんなメダルがあなたのスキャナーにあるはず!

移動距離:5.20km
所要時間:約二時間
ミッション間を含まない移動距離14.2㎞
ミッション間を含まない総所要時間:5時間10分(写真を撮りながらゆっくり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?