ingressミッション:仙台市地下鉄南北線を走破せよ!を徹底解説(中編)

N07  泉中央駅をスタートして、自分の住んでいる台原周辺まで一回戻り、2日目です。40代になると、2日目に来ますね。疲れが。

2日連続で挑戦はしませんでした。最初に言っておきますと、7~12の2段目は歯ごたえありません。ちゃちゃっと終わる方もいます。私はいつものように午後からダラっと出かけて、夕方までに終わってお花見に行っちゃうくらいでしたので。では行ってみましょう!

N06地下鉄北仙台駅からスタートします。ファミマとauの中間ですよ。この反対側にも出入口はあります。ポータルになっているのはここだけですね。

JR北仙台駅方面に歩くと途中にあります。北部のエージェントが良く集まるでおなじみの欅屋(けやきや)さん。居酒屋というか、なんというか。今日もパラソルで総菜やら弁当(300円!)売ってました。深夜終電近くなるとさらに値引きが入ります。

JR北仙台駅です。駅名の看板がやたら昭和モダンなんですが、なぜでしょうか?と写真3枚に分けていますが100m以内に並んでいます。

北仙台駅前郵便局、向かいのライオン像をハックして、仙台でもディープな場所、仙台浅草へ。ライオンズマンションのライオンって絶対いるのか?

天気悪くてすみません。仙台浅草です。夜になると結構にぎわってきます。昼カラのスナックだけうるさかったです。やっぱりお年寄りが出てきました。こんな老後もいいなあなんて。チェーン店はもちろん無いので、ディープなお店探しなんてのもおもしろいと思います。小規模のお店が多いので、団体で集まるには向かないかも。この小路の中間に地蔵やら観音堂やらあります。今日もこどもがお父さんとポケモンGOやってました。

ポータル仙台浅草は奥に見えるゲート付近のちょうちんですね。ゲートをくぐると市道に出ますので左折します。この区間はポータルが多いため2ミッションに区切って調整しています。

北仙台カトリック教会、前から思っていたのですが、ここって仙台でも有数の大きさじゃないですかね?で7つ目ゴール。8つ目に続く。

仙台開府四百年記念勾当台通 は通り向かいの歩道に立つ標識ですね。何とかギリ届くと思います。ちょっと前進するとまたライオン像宮城県合同庁舎は対岸です。★時間のある方は…「とんかつ美味小家」へ探して行ってみよう。仙台の知る人ぞ知るB級グルメの王様だぞ。何時も混んでるのであんまり描きたくないんですよね。(火曜・水曜の店休にご注意を)

フォレスト仙台ローソン木町通二丁目をハックし車道側に目を向けましょう。仙台七夕の標識があります。仙台の七夕は7月じゃなくて8月。この七夕の標識の先は七夕が盛り上がるゾーンだぞって印なんでしょうかね。

ライオンの像をクリアで次の北四番丁駅へ。

N07北四番丁駅、大通りをひたすら勾当台に向かって進もう。教会のステンドグラスがあるせいで、この出入口ポータルは申請しても承認されませんでした。童心は少し先のマンションの中にあります。バブルの遺産ですな。

この辺からお役所の建物が多くなります。官庁街ですね。仙台市役所北庁舎勾当台公園は仙台のセントラルパークです。平日でも催し物があったりします。林子平像。林子平は、姉が仙台藩主の側室となり、兄が仙台藩士となった縁で、仙台に居住しました。そういえば子平町ってありますものね。
勾当台公園の中、大通り付近のポータルをハックしてクリアです。
みちに残すむかしの町名ー仙台市勾当台公園ー勾当台公園案内図ーhopeのぞみー季の杜にすべて公園内のポータルです。ほかにも沢山あります。

N08勾当台公園駅:次の広瀬通駅を目指して1区画南に進みましょう。
仙台市道路元標スタート。信号を渡ってローソン仙台東二番丁通。次のポータルは「罪悪感」ですが、この像、確か罪悪感という名前ではないはず。でも罪悪感っぽいんだよなあ。
TheWallはホテルの中の壁かな?A Monument in Front of KHBは放送局の営業所かな。広瀬通郵便局の交差点を左に曲がっていきましょう。Koyo3children-まさぐる息子-Sea Legendは江陽グランドホテルの敷地ですね。仙台でも老舗の、結婚式もできるホテルです。もろペンギンは眼科の看板かなんかかな?クリアでゴールです。

N09広瀬通駅:ここから路線だとまっすぐ東、駅方向に進むのですが、ポータルの数の都合上一旦中央通アーケードへ入ります。

一つ目の信号を右、南に曲がって進みます。中央通りもありますが、この辺の路地もおしゃれな店やおいしそうな店がならんでおり、最近は電車で帰る方にも人気のエリアになっているようです。アーリアンは店名でポータルはシャッターの絵のようです。ソフトバンクの角を左に曲がります。土日は非常に人の往来が激しいので自転車の方は必ず押して通行しましょう。というか乗って進むのは無理だと思います。仙台駅方面へ進む。らむしに(呉服屋)天下一品ラーメンオブジェ(らーめん屋)SendaiBankMirrorArch(銀行)とポータルが続き最後にハピナ名掛丁のアーケード看板でゴールです。

ところでハピナ名掛丁って、天下一品くらいの場所から急に始まってるって知ってました?クリスロードって表示の手前まではハピナ名掛丁です。

鯛きちのたい焼きは世界一うまいと思います。並んでいなければ是非。ミッションルートではこの先にもう一軒あります。ここが本店らしい。

N10仙台駅:本当のポータル?は北6出口でしたが、どうも人通りが多く撮影できなかったので隣の北4出入口付近で撮影。さて、中盤あと1駅。五橋駅へと向かいます。青葉通りを南へ渡り、ヤマダ電機のビルを見ながらさらに南へ進みます。途中手づくり郷土賞の碑をハック。一番町ショッピングモールは非常に活性化しているってことらしいです。ふーん。
そうそう、ヤマダ電機さんの並びにもう一軒鯛きちさんあります。
Ebeans前の像があります。このEbeansビルは東北人ならだれでも覚えているあのエンドーチェーンのビルですね。昭和50年から60年代は今でいう、イオンモールくらい夢の詰まったデパートでした。平成→令和の今はギャルファッションとオタク文化のぎっしり詰まったある意味夢の空間になりましたが。ボウリングのピンが次のポータルですが、隣のビルになります。震災で傾いて閉鎖になったボウリング場が多かったのですが、それを乗り越えました。ホテルモントレ仙台は歴史ある雰囲気を醸し出していますが、開業は2004年です。さらに進み、牛のシルエットを目指します。伊達の牛タン本舗です。お持ち帰り用のお土産に牛タンを買うならここもおすすめです。
中央という住所を抜け次のポータルから五橋に入っていきます。ローソン五橋一丁目を抜け、五橋公園へ。ビルとビルの間を抜けると広めの公園があります。樹木とビルの間でちょっと暗いんですよねえ。実際には入口でハック。すぐ隣にカメイ美術館ポータル。地元でも超メジャーな商社のカメイさんのコレクションは見ごたえがあります。なんか夢もあります。中盤戦最後のポータル、読書する男の影をハックして終了。お疲れさまでした。

走行距離:約4km
所要時間:1時間10分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?