見出し画像

仕事を貰うということ

今回は何の解決も役に立つ話もありません。
ただただ現状をお伝えしてる回となります。
ちょっと長いです。

さて、フリーになって3年目に突入したわけですが、ぶっちゃけ全然稼げてません笑
AV監督なんてもっと儲かりそうなイメージかもですが、末端は悲惨です。
#どの業界でも同じだよね

業界的には一時期「AV新法の影響で〜」というような事があちこちで言われてましたが、こちとら全く関係ないレベルで仕事がありません!
#情けない話を高らかに謳う

AV女優さんも同じで、「新法で仕事がなくなった!」と騒いでいた時もありましたが、シンプルに売れない人が売れてないだけ。
#身も蓋もないけど現実そう(僕もね)

フリーになった当初は多少なりお声がけもらって新しい仕事に繋がったりもしたのですが、色々言い訳はあるにせよ、つまるところ先日書いた通り何を表現したいのか定まってなかったのが大きいと思ってます。

ただ、クリエーターとしての能力は勿論大事なんですが、仕事があるかどうかは【人との繋がり】がかなりの割合を占めてます。
#恐らく多くの業界がそう

売れてる監督の作品を観ても件の性癖云々はあるにせよ、内容自体は全然大した事ないじゃん、と思うことは多い。
#素直に才能を尊敬してる監督さんもいるよ

実際、知り合いの監督のお手伝いをしてた頃「こんなんでよく仕事貰い続けてるなぁ…」と思ってました。
もちろん、その方にも良い部分はあるのですが、とは言え「俺の方がもっとちゃんと出来るのに…」という思いも強かった。

しかしですよ。
僕もメーカー社員をしてたのでよく分かりますが、知らない人に仕事をお願いするのってかなりのエネルギーが必要です。
依頼する立場になって考えると、今売れてるこの作品作ってるんですよ!という分かりやすいポートフォリオ的なものが無い限り、「多少不満はあるけど、とりあえず利益は出てるし、知らん人より今のままでいっか」もしくは「どのみち仕事振るなら実績あるあの人で」となるのは当然です。

とすると、ここから僕が売れっ子監督になるためには、
1.ヒット作を出す
2.人脈を作る
の2択です。
#当たり前のことを当たり前に言ってるだけ

1を狙ってやるのは難しいので2を頑張るしかない。
…なんですが、その2も自分にはこれまた難しかったりするんです。

この業界、変な人が多い。
お金にだらしない人、時間を守らない人、嘘をつく人、自分勝手過ぎる人etc…
お金のためとは割り切れず、信頼出来ない人と付き合うとこちらの精神が参ってしまうので、そういった人達から離れに離れ続けた結果の今、です。
#実際ヤバいくらい心がおかしくなった時期もあるけどそれはまた別のお話

さてさて、どうしたもんでしょう。
機会があれば知らないコミュニティに飛び込んだりもしてはいますが、コミュ力&営業力の無さも相まってまるで仕事に結びついていません(憤死)

今回はあくまで現状報告。
このまま不平不満を言い続けても仕方ないので、とりあえず今思ってる事を吐き出しました。
がっぽがっぽと儲けたい訳じゃない。
真摯に取り組めるものを探しています。

現状そんな感じでーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?