見出し画像

手術後の傷あとケア

こんにちは。3月30日に子宮全摘手術と卵管摘出術をした、恋愛番長、石川円華(まどか)です。
今日退院しました。
本当は、今日日曜日なので明日の予定でしたが
4泊5日、術後3日後で退院。
術後1日目はドレーン、管が通っていたので
1000歩ちょいしか歩けなかったけれど
2日目3000歩、3日目(今日)4000歩歩けましたし

今日は退院後スーパーにお買い物してご飯を作れました。

タンパク質や繊維質、亜鉛、マグネシウムなど多めに。


病院食…身体には良いのでしょうが
激マズだったので久しぶりに自炊して美味しかった


渡り蟹味噌汁美味しい♡
ネギ多め😊
お味噌も自家製、手作り、うちのお味噌が一番美味しい

明日から日焼け防止のパーカーや服を着て
近くのお花の綺麗な公園に行ってお散歩してリハビリしようと思います♡

春を満喫!

そして良い機会なので
なるべく自炊して、歩いてヨガをして寝ようと思います。

※個人差があると思います。
わたしの場合、病院の医師や看護師さんの言葉を引用
それと医療従事者の親族や友人の言葉を借りると
「オペが迅速丁寧」「手術時間がかなり短い」
(これは別の記事で別記します)
「わたしが年齢的にも体力的にも若い」
ことから
他の患者さんよりも、子宮全摘手術したあとの復調が早いようです。

決して無理はしていませんし
無理をするつもりはないのです。

自分の身体に合ったリハビリをしていきます。

もしハイペースに感じたらペースダウンも考えます。
長距離走と同じです。

身体と心と相談しながら自分に合ったやり方やスピードを見つけます。

そしてわたしは…

「大人になってから

お母さんになってから
仕事をしながら家事をして子育てをして生きてきたわたし

長い春休み…一人でゆっくりと過ごすことがまったくなかった」

ので

よい機会です。

公園やのどかな景色を見ながら散歩する機会なんて
あまり無かったなぁと思う。

この機会に、大きく深呼吸して
今、ここで生きている喜びを満喫して

次のフェーズに向き合いたいと考えています。

★★★

そう。
お腹を切ったことや
お腹にガスを入れて膨らまして、腹腔鏡手術をしていることから
お腹がぽっこりしています。

退院をして自宅療養しているので

術後、病後、復帰を見越した身体作りや体力作り

そして傷のケアを考えるフェーズに入ります。

★★★

病院で購入を勧められた、手術後の傷あとケアテープ「アトファイン」について書きます。


アトファイン

これ、いいなぁ。
わたしが24年前帝王切開した頃はこんなにいいものは無かった。

わたし、前にも書きましたがお腹の手術の傷、
とても気にしています。

アトファインのポイントを書いてみます。

♡切ってから最低三ヶ月間、伸展刺激、摩擦刺激、紫外線などの外部刺激から傷あとを守るためにセルフケア。
赤みがなくなるまでケアを続けると良い

♡5日〜7日に一回交換をする

♡貼ったまま入浴でき、傷口の防水ができる

♡肌に優しい粘着剤を使っているから剥離刺激が少ない(←この点に関しては、わたしは超敏感肌、アトピー持ち、アレルギー体質なので、注意深く使おうと思います、わたしに合えば良いのですが)

♡高い透湿性があることからサージカルテープよりも汗をかいても蒸れにくい

♡傷あとの伸展刺激、摩擦刺激、紫外線などの外部刺激からも抑制される(←これも期待できたら良いですね、わたしはケロイド体質で傷が残りやすい、身体のあざや傷はヒルドイドクリームを常用していることで薄くなりましたが、観察してみます)

♡ウエーブ形状で剥がれにくい

♡痒みがない、もしくは痒みが軽減される
(←だといいなぁ。今回の手術で打った点滴の跡、サージカルテープの跡はかぶれて、腫れ上がっています(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)
肌が弱い、刺激に弱いわたしにはどんな効果があるのだろう???)

もし、これで効果があるならば
帝王切開後、開腹手術後、腹腔鏡手術後の

手術痕が薄くなればそれはとても良いこと!

Amazonにもありました。

★★★

腹腔鏡手術をしたことがある看護師さんからも

アトファインを3ヶ月貼ったら

お腹の腹腔鏡手術の痕が引っかき傷程度くらいまで薄くなりましたよ!と体験談をお話しくださいました。

★★★

だといいなぁ。

★★★

手術痕のケアの方法を知らない方が多いのではないかと思いまして

わたしもこれからケアにチャレンジするので
良かったらそれも引き続き、投稿し、体験をシェアしますね。

ちなみに、帝王切開の昔の傷はアトファインで
きれいにはならないみたいです。残念!

わたしのお腹には4箇所、腹腔鏡手術の痕ができました。
うち1箇所はおへその中なのでアトファインは貼りません。
なので左腹に1箇所。
右腹に2箇所。計3箇所をアトファインSSサイズ、
SSサイズだと〜15mm、〜1.5㌢の傷に対応する、
一番小さいサイズです。

アトファインで傷が目立たなくなり
今夏👙ビキニが着れたら嬉しいなぁ♡

★★★

今日もお読みくださいまして本当にありがとうございます。

わたしが想定していたよりもたくさんの方がこちらのブログをお読みくださっていることに大変驚き
また反響の大きさや
ご支援の声の大きさに驚いています。

大風呂敷を広げすぎないよう、
謙虚さを忘れず
そして赤裸々、正直に書きつつも、
身の丈に合った表現
改めて身を引き締め発信しようと思う所存です。

また皆様のお心遣いにより
何くれとなくお気遣いいただきましてありがとうございました。
無事の回復、幸先のよいスタートが切れました。

人間観察や自己観察が大好きなわたしです。

長い人生なので、焦らずゆっくりじっくりと観察しながら、療養を進めます。

恋愛番長 石川円華





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?