見出し画像

3.11の日に

昨日は、山川さんのスピリットダンスでした。
土曜の午後で天気も良く、出かけやすいこともあって多くの参加者がありました。

久しぶりにエレマリアさんも花冠やスカーフを持って参加してくださったので、会場が華やかになりました。

にっこり笑顔が素敵なエレマリアさん


後半はぶちさんとゆきさんも参加で、平和で賑やかであたたかい場所に自分もいられることがとても幸せに思いました。

紘矢さんも花冠
愛に溢れたリハビリ

それぞれが思い思いに自由に過ごせることを愛おしく思います。
亜希子さんも、私も、エレマリアさんも、そしてきっと参加者の誰かも、何かしら心身不調なところがあるのですが、健康で元気でないと参加できないといった制限はないのです。怒りを発散しに来てもいいし、片隅で泣いてもいい。
シェアで思いを投げかけてみてもいいし、踊りながら自分の内側を感じて自分で答えに出会うのもいい。
自分がありのままでいいから、その視界で起きている全てもありのままでいいと気付きます。

紘矢さんの選曲で、踊って歌って身体を動かして笑顔がいっぱいの環境を味わうと自然に本来のバランスへと還っていくのです。

ダンスの後に、有志で近所にお住まいの三澤さんのお宅にお邪魔して、お茶を頂きました。楽しかった〜。
帰る直前、久しぶりにアトリエを見せていただいたのですが、会話の流れで2012年に三澤さんに起きた出会いについてお聞きしました。

詩画集 INORI(照明の関係でスマホの影が写っています)

福島出身の詩人 和合亮一さんは、震災があって現地で原発事故が起きた時、ご家族も避難する中ご自身だけが残り、今こそ詩人としてこれを伝えるのだと、降りてくる言葉を訂正することなくそのまま書き綴った作品を生み出します。
三澤さんは、彼の詩を見た時に「これは私の作品で本にするのだ」と明確なイメージを受け取りました。

そして彼女は、和合さんの作品とご自身の作品(三澤さんは、リトグラフ、木口木版などの版画作家さんです)をこの為にアレンジして、詩画集 INORIを作り上げました。

これはその中の1枚です。

木口木版(こぐちもくはん)

眠り方がわからないのです。
揺り動かされているからです。
どうすればいいのですか。
潮鳴り。花吹雪。
口笛。鳥のさえずり。
雲の切間。

あなたはどこに居ますか。
私は閉じ込められた部屋で
一人で
言葉の前に座ってます。
あなたの
閉じ込められた心と一緒に。

詩:和合亮一 画:三澤喜美子

私たちは、その後再び閉じ込められました。
けれど、心はどこまでも自由で、意識は拡大するばかりです。
肉体が、感情が、どう変化していっても、私たちの魂は永遠で、美しい光なのです。

あなたの忘れられない出会いは何ですか?

<今後の日程>山川さんのメルマガより転載

3月24日(金)スピリットダンス
時間 午後6時から8時半
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 1000円
申し込みは不要です。当日会場にお越し下さい。

4月5日(水)スピリットダンス
時間 午後6時から8時半
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 1000円
申し込みは不要です。当日会場にお越し下さい。

4月15日(土)スピリットダンス
時間 午後6時から8時半
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 1000円
申し込みは不要です。当日会場にお越し下さい。

4月29日(土)スピリットダンス
時間 午後6時から8時半
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 1000円
申し込みは不要です。当日会場にお越し下さい。

5月5日(休日)スピリットダンス
時間 午後6時から8時半
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 1000円
申し込みは不要です。当日会場にお越し下さい。

5月10日(水)スピリットダンス
時間 午後6時から8時半
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 1000円
申し込みは不要です。当日会場にお越し下さい。

5月17日(水)スピリットダンス
時間 午後6時から8時半
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 1000円
申し込みは不要です。当日会場にお越し下さい。

ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。