見出し画像

台湾旅行レポ 7

新荘地蔵庵(シンツァンデイザンアン)はお地蔵様のお寺です。

屋根ぎゅうぎゅうに龍だらけ


屋根にいる神さま3名は誰か分からないけど湧蓮寺とは違います。


中に入ると、赤い提灯があって、カラフルなお供物がたくさんあるところは同じです。


中央でマントを着ているのが台湾版のお地蔵様まです。王冠のようなものを被っているし、なんだか王様みたいです。
両脇に髭を生やした神さまと女性っぽい仏様がいて、足元にオレンジや黄色の集団は家来っぽいですね。
弟子なのかな。

お地蔵様です


台湾のお地蔵様は、人生を良くしたり、導いたり、願いを叶えたり、金運などの運を与えたり、おみくじでアドバイスをくれたりというお仕事をしています。

ここから先は

710字 / 13画像

アドバンス・プラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。