クソ上司を、社長に直訴したヒラ社員の物語【その16、新しい仕事に就いたのならば】

初めまして。ショウと申します。

中小企業の総務課で働く人です。

人間(部下)を舐めている


私が働いている部署の上司(リーダー)が
あまりにもダメなので、
さらにその上の上司に直訴したところ、
直接、社長に説明しても良いという
許可を得た、

っていう話です。

・・・・・・
クソ上司は
前の部署にて、いちプレイヤーでした。
それが、リーダーとして抜擢されたわけです。

つまり、
まったく違う職種になった、という話なのです。

であれば、当然、今までの仕事のやり方では
マズいわけです。

勉強しなければなりません。
そして、それを実践する必要があります。

私は、はたから見ていて、
「これはリーダーの働き方では無い」と
すぐに分かりました。

彼が異動してきた時は、まだ
彼の人間性が悪いということに気付いていませんでしたから、
やんわりと進言をしてみたり、提案をしてみたりしました。

全く、無駄でした。

正直、会社でのリーダー(中間管理職)という仕事は難しい仕事で
めんどくさい部分がたくさんあると思います。

上層部からの指令や、
部下からの突き上げがあり、
それらの調整役みたいなところもあります。

しかし、そのクソ上司は
100%上層部の意見に偏ります。
そんな仕事のやり方は、実に簡単です。

部下の意見や要望を、全て
ないがしろにし、

徹底して上層部にいい顔をします。
部下を犠牲にして。

勉強をしなければならない・・・というところとは
別次元の、クソみたいな話です。

脱線してしまいましたが

とにかく
リーダーとして仕事をすると決めたなら
勉強して早く、その職務を全うしなければなりません。

部下たちに対して、失礼ですし
かわいそうです。

自分で言うのも嫌だから
誰にも言ったことが無いですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?