見出し画像

アンティーカのキャラに「好きであって欲しいもの」

画像1

アンティーカのみんなに「これが好きであってくれ」と懇願する妄想メモです。

アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイトhttps://shinycolors.idolmaster.jp/

田中摩美々

画像2

 相対性理論やチャットモンチーが好きであって欲しい。カラオケで『スマトラ警備隊』を歌うんだろうな。「更新世到来 冬長い 朝は弱いわたし あくびをしてたの」。チャットモンチーは『ハナノユメ』を歌って欲しいのだが、「やりすぎ」か……?
「トランス状態抜け出せなくて グルグルまわる明日はどこ」って歌って欲しいのだが……。

 摩美々さんはまだ未成年だけど、大人になったらお酒大好きだし度数高いウイスキーばっかり飲むと思う。逆にストロング系のチューハイは飲まないんですよね。逆にね。
 多分「電気ブラン」とか飲んでるし、Amazonで注文する。咲耶さんにも飲ませると思う。でもお酒が弱いひとには絶対飲ませないし、そういう一線はきっちり理解している。一線の内側ギリギリでコミュニケーションを取ってきた人だから、そういう倫理のラインを知っている。

 摩美々さんが好きなポケモン、ムウマージとかヨノワールとかジュペッタとかゲンガーとかロトムがすぐに出てくると思うのですが、ドラピオンやペンドラーという可能性もあるな……。トリッキーなところでは色違いズガドーンというセンも捨てられない。


三峰結華**

画像3

 ゆるめるモ!が好きなのは間違いないと思う。カラオケでは男性ボーカルの曲も全然歌う。フレデリックやNICO Touches the Wallsを歌って欲しいな。信頼度が高いとプロデューサーの前でUNISON SQUARE GARDENの『桜のあと』を歌ってくれるかもしれません……。
 カラオケではあんまり歌わないけど9mm parabellum bulletやthe pillowsも好きなんだろうな。ちょっと昔の大学生だこれ。
 お願いしたらTHE BLUE HEARTSも歌ってくれるかな? 三峰さんの『月の爆撃機』が聴きたいよ……。

 好きな映画はマーベル映画(全部は観てないけれどアヴェンジャーズシリーズは全部追ってる)。『パシフィック・リム』も公開時に観に行ってて欲しいのですが、6年前だと13歳なんですよね……。
 「アンティーカのみんなで映画を観よう」となったとき、B級のゾンビ映画を持ってくるか、懐かしい〜ってなる映画を持ってくるか……どちらだと思いますか? この問いってホッジ予想よりも難しいらしい。
 映画といえば、『名探偵ピカチュウ』の世界でパートナーにしてて欲しいポケモンはエイパム。


幽谷霧子

画像4

 ジブリ映画の曲を歌って欲しいな。つじあやのの『風になる』、木村弓の『いつも何度でも』。あとは童謡を歌うかもしれないし、アンティーカのみんなは大喜びすると思う。あと合唱曲の『COSMOS』を歌ったら泣いちゃうな。今後、幽谷霧子さんの『COSMOS』を聴けたらその瞬間に人生を「クリア」すると思う。
 あとは谷山浩子の『夢のスープ』を歌って欲しくもある。
 霧子さんはアンティーカでのカラオケを本当に楽しんでくれてそうなんですよね。カラオケだけじゃなくて、何年経ってもアンティーカでやった楽しいことは覚えている。霧子さんは本当に優しいから。

 霧子さんがパートナーにするポケモン、タブンネやラッキー、チルタリスが思い浮かぶと思うのですが、ここはハガネールやユキノオー、カメックスを推したいです。霧子さんは優しいひとだから、誰かを守れる力を持ったポケモンを持っているんだ。

 霧子さんは大人になったらお酒が好きそう。お酒自体が好きなのもそうなんだけど、飲み会という場自体が好きだと思う。みんなが楽しそうにしているから。
 あと根拠はないんだけど辛いものも好きそう。


白瀬咲耶**

画像5

 運転免許取りそう。
 アンティーカのメンバーでドライブすることになったら、行きは恋鐘さんで帰りは咲耶さんであって欲しい。運転上手そうだし、何より疲れて車内で眠るメンバーをバックミラーで眺めるのが好きそう。
 冬のサービスエリアでコーヒー飲むのが似合う。

 好きな曲ってあんまりなくて、流行りの曲やメンバーに勧められた曲を聴いていそう。カラオケでは和田アキ子の『あの鐘を鳴らすのはあなた』を歌って欲しい。
 これは恐ろしい想像なんですが、咲耶さんが万が一、Superflyの『愛をこめて花束を』を歌ったらどうしますか……? 私は最後まで正気を保てる自信がない……。
 カラオケでデュエットするのも好きそう。三峰さんとみきとPの『ロキ』を歌って欲しい。そしてYouTubeにアップロードしてくれ……。

 映画、『グリーンマイル』『ショーシャンクの空に』『フォレスト・ガンプ』あたりが好きそうなんですが、仕事で「好きな映画はなんですか?」と尋ねられた場合、咲耶さんの回答って違うのよ。

 『ローマの休日』って答えるんだよね。
 そういうコミュもある。

 「今度のテレビ出演で、好きな映画について話すことになったんだけれど……なんの映画について話すのがいいと思う? プロデューサー」
  ▶︎ グリーンマイル
  ▶︎ ローマの休日
  ▶︎ 死霊の盆踊り

 ファンは『ローマの休日』が好きな咲耶さんが見たいはずだし、TVの前でしっかり失神もする。


月岡恋鐘

画像6

 恋鐘さん、どんどん好きになっていく……。これだけ曲者揃いのアンティーカの中で、唯一しっかり現実に着地している。地上から星を見据えているというのかな。そういう人間臭さがある。咲耶さんとは違って、自分を含めた全員が幸せになるように他者を思える・考えられるような人だ。「食事が好き」というのもいいな。彼女は当たり前に道徳を持っている(それはとても眩しいことなんですよね)。

 恋鐘さんにはSILENT SIRENを歌って欲しい。具体的には『天下一品のテーマ』を歌って欲しい。あとちょっとだけ背伸びしてaikoの『プラマイ』を歌ってくれたら……。
 もし「SSR【ふっふ〜ん、ふふ〜ん♪】月岡恋鐘」で霧子さんと2人で歌っていたのが40㍍Pの『ドレミファロンド』だった場合、どうなっちゃうんだろう。死……? あとAKB48も好きかも。小・中学生のころ運動会でダンスしたりしたのかな。

 これ書いている最中にもどんどん恋鐘さんが好きになってきているな。光、なんだ……。
 シャニマスで道徳や倫理を履修し直している。全国の市町村でシャニマスを導入したほうがいい。心のノートの代わりに恋鐘さんのコミュを見たほうがいい。

追記
先日バーグハンバーグバーグのライター、ダ・ヴィンチ・恐山さんとシャニマスのオタク語り配信をしました。ログも残ってるのでよかったらご視聴ください。
シャニマスのキャラの話をするオタク
https://www.youtube.com/watch?v=T8bTKewzipI
品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)さん
https://note.mu/d_v_osorezan



サポートありがとうございます。電気代の支払いなどに使います。