見出し画像

冒険好きな大人たちへ。

はい。fumori です。

こちらは、失敗をネタにするためのnote。2回目です。

さて、蝉に刺されました。

ビックリしました。蝉って、無害な奴らだと信じていたもので。

鳴き声をうるさく感じることもあります。捕まえようとすれば、オシッコをかけられるとは聞いています。

けれど、アパートの階段で、ひっくり返ったまま、足をバタつかせて、起き上がれないでいる様子の蝉ですよ?

指を差し出したら、地獄の蜘蛛の糸さながらに、すがるようによじ登って、手のひらに乗ってきた蝉がですよ?

まさか刺客であるとは、知る由もない当時の私は、飛ぶ気配のないその蝉を眺めながら、慈悲の心を抱いていたのでございます。

このままモルタルの階段に放置するのは忍びない。近所の神社まで運んで差し上げましょう。そうしましょう。

そんな仏心に満たされて、足取りも軽く神社へと歩いていた時のことでござます。軽い痛みを感じ、蝉の乗る我が手を見てみると…

なんか、出てました。

手足とは違うまっすぐなスタイルの、細いストローみたいなものが、親指に刺さっていたのでございます。そして、奴の顎のあたりに繋がっていたのでございます。

未知との遭遇は、ホラーでした。

痛みよりも、映画エイリアンで見たことがあるようなないような、そのスタイルが恐ろしく、道路脇の生垣に擦り付けたのでございます。

きっと、大木の方がいいのだろう。そう思いながらも、二度と触る気にはなれず、手入れされた生垣を、案外器用に渡り歩く蝉に、しばし見入る夏の日の夕方。

調べてみたら、蝉に刺された先輩方は、そこそこいらっしゃるようです。エイリアンみたいな管は、樹液を吸うためのものらしく、人間を木と間違えて、吸い付くのでは、とのことでした。

以上。

失敗にオチをつけるって、難しいですね。

笑えはしませんが、気づいたことがあります。

アパートに倒れている蝉を助けてあげてる優しい私。そんなヒーロー気分だったことは、否めません。

やってあげてる感満載の驕り高ぶった気持ちに、お灸を据えてもらったと思えば、ありがたいことなのでしょう?

…か??

はたまた、命を奪うことさえ容易な蝉という野生を、舐めてはいけないという地球からの警告?

なんて妄想に浸っていると、刺された痛みも和らぐ気がしてきます。すると、蝉に対する恐怖や、怒りも、消えていくから不思議です。

アパートで蝉を救済したのは、二度目のことでした。一度目は、死んでいると思ったくらい静かな無害なやつでした。

さて、次に、蝉が落ちていたら、私はどうするのでしょう?

ちょっと、楽しみです。

いや、どうかな?

いらない未来かな?

うん。私はもうごめんだけれど、冒険好きな大人のみなさん。素手で蝉を触ると、吸われちゃうかもしれませんよ。

お試しあれ。

よい子はマネしないでね。おしまい。


スキして下さった方々へ

嬉しかったです。ありがとうございます。機能が使いこなせず、お礼とか無反応で、ごめんなさい。記事とか読めていませんが、きっと私もあなたが大好きです。fumori with love.






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?