見出し画像

愚か44

 卑屈な態度をとる癖がついている 無意識に自分を下げてしまう 知り合いとのトーク記録を見返したら一言話すごとに自虐を盛り込んでいて見ていて怖くなった このような態度では、確かに人によってはこちらを見下してかかるようになってもおかしくはないだろうと思った 出来損ないの自分には笑われものになる以外の価値はないと思ってこういった態度でいるのだが、それによって自分が蔑ろにされる事に耐えられる性分でもないので普通にやめた方がいい 厳密に言えば割とあんまりな事を言われても流してしまうのだが、それが自分の創作に向かうと今まで言われたことも相まって一生の恨みになってしまうため健康ではない 何より相手と健全な関係を築けないのは双方にとってよくない 
 大きな声で何事か自分上げをする必要はおそらくないし私自身それに向いてはいないのだが、「何がしたいか」「何が嬉しいか」などは口に出した方がいい気がしてきた 意思が弱そうだ、欲がなさそうだと思われるのは益にならない というかそれで発生する不利益は私にとってかなり耐え難いタイプの不利益だということがわかったので、した方がいい気がする意思表示はできるだけしておきたい 卑屈な振る舞いの矯正のためにもいいのではないだろうか

最近、「言葉は基本的に届かないものだ」と思う ここでの「届く」というのは「自分の意図が相手に過不足なく伝わる」という事だ 行間を読めずに全てをそのまま受け取る人間というのは存在するし、創作物を100%作者の実体験や本心だと思っている人間も存在するようだ 私も冗談を理解できずに失敗することはかなり多いのでまあわからないでもない まあそういった属人的な問題に限らず、人は人によって違う感性を持つ以上、物理法則のようなものとして「言葉は伝わらない」と思っている なので誤伝達を減らすためにできる限り誠実に言葉を使っていきたい

 最後に業務連絡ですが、私と相互フォローでない方で、bioでの記載なく私の絵をアイコンやヘッダーに使っている方がいたら基本的に無断転載です 私は以前許可を出した方や、note、ピアプロなどに投稿している規約付きフリー画像以外の画像の使用を一切禁止しています 
 私の別名義を疑う方もいらっしゃるかもしれませんが、私はもうこれ以降別名義を作る予定は基本的にありません 作ったとしても過去絵をアイコンにするような雑な真似はせず新たに書き下ろしますしおそらく絵柄も変えます もし既存名義系列で別の公開アカウントを作成するのであれば基本的にアナウンス致します よろしくお願い致します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?