見出し画像

ネタ・コンテンツ案出しについて

「NOTEに書きたいけどネタがない、、、」
「こんな小さなこと書いてもいいの??」


困っている友人に、
あの話し、きっとネタになるよ!と伝える事が多い

そして気づくことは、おそらくその友人とは違う環境にいるからだと思う
なぜなら、それは私にとっては当たり前でないことだからだ

ーーー

あるブレスト会で、
友人は、×××のセミナーをやるなら
一番最初に●●●をやって・・・・と話し始める

え!!??
いま、さら~っと大切なこと言ってますけど!!????
え!!??なんでなんで!!??
私の脳内の中は、びっくり!!!興味津々になるのです!!!

mae:なんで最初に●●●やるの?

友人:え???
   それが何をやるにもベースになるし大切だからだよ

mae:いやいや、
   それが大切って誰も書いてないし誰も伝えてないよ?
   ベースはみんな知ってますよね。というていで、
   どうやるか。という技術的なことばかりネットや本が出てるけど
   そもそも、それみんな知らないよ!?
   それ知りたい!!!コンテンツにして!!

友人:え??それコンテンツになるの!?
    私の周りでは当たり前すぎてそんな発想しない。。。
    maeちゃん面白いね!


こんな感じで、ネタ出しをすることが多い

知っている人だからこそ恥ずかしい、
何か言われたら怖い・・・

利害関係がないからこそ、
違う環境にいるからこそ
自由に話せるのかもしれないな~

なんて感じています

ネタ出しといっても、カフェでコーヒー飲みながら
ワクワクしながら!ガヤガヤしてるだけですが(笑)

私にとっては、それは原石をみつける共同作業のような
自分が知らない未知の世界に触れるような
とてもワクワクした時間なのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?