見出し画像

2020年。もっと、人生を、面白く

あけましておめでとうございます。せっちんにもご紹介いただきました、ボケとツッコミ両刀使いのちゃんまいです。

このnoteは、ボケ8割ツッコミ2割で構成されています。リアルっぽいボケがたくさんあるので、気をつけて読んでいただければと思います。

さてさて、はじめに

年末年始、9連休。久しぶりに仕事の事を考えないまま、6日が経ちました。
はやい、こわい。

私は毎年のごとく、大晦日に実家へ帰省し、笑ってはいけないを見て年を越し、格付けチェックでだいたい正解し、本日2020年2日目を迎えました。
あ、年越し蕎麦、食べ忘れた…。

画像1

(画像はイメージです。画像を貼って、食べたことにする)

さて。
せっかく年も変わったので、去年を振り返り、今年への意気込みをまとめ、来年で見返せるようにしたいと思います。

結構長いので、3つのテーマごとに、2019年の振り返りと2020年への意気込みをまとめました。
全部読んで欲しいけど、時間ない方はどれか1個だけもぜひ(ぐい)

テーマ
 ① Sansanへの転職
 ② マーケティングトレース
 ③ Twitterの仲間たちへ

まずは総括:

2019は「出逢い」、2020は「挑戦」

2019年は、たくさんの素晴らしい方々に出逢い、色んな世界を知ることができました。転職もマーケティングトレースも、きっかけはTwitterだったな〜。

インターネッツで、つながる広がる私の世界。ありがとうTwitter。

画像2

2020年はその出逢いを大事に、恩返しをするような気持ちで、何事にもこだわって、いろんなことに挑戦していきたい。仕事も、マーケティングトレースも、Twitterも。そして、飲み会にはとにかく遅刻しないこと。

テーマ① カオナビ→Sansanへの転職(1242字)

最初のテーマは転職の話。2019年5月にSansanへ。その前に、カオナビ時代の話を少し。2018年まで遡ります。

マーケ担当だった2018年(in カオナビ)

カオナビ入社は2017年。当時、未経験ながらweb広告の運用担当を任せていただきました。しかし、認知拡大とともに、増えるリードと高騰するCPC…泣

グルーピング見直し、自動入札導入、「働き方改革」出稿、LPのABテストなどなど…試行錯誤を重ね、高騰しそうなCPAをなんとか抑え続けた日々でした。

一方で、こんなことを感じるように。

・ABテストもええけど、PRうつ方がババンとリード増えるやないか
・広告で『導入すれば、こんな課題解決できるよ!』と謳ってるけど、果たして実際は…?
・広告費を増やせば(質はさておき)リードは増えるけど、がんがん広告費を投入するよりも、満足してる顧客の口コミを広めることでリードを増やす方が健全そう

ちょうどその頃、カスタマーサクセスを知り、これや!と興味を持ち始めました。

マーケ→カスタマーサクセス
(in カオナビ)

抱えていた思いをカオナビ役員にぶつけ、カスタマーサクセスグループへ異動。そこで、イベントレポート書いたり、ヘルススコア設計したり、メディア制作の企画・ディレクションしたり。

そんな頃、Sansanで働いてる方と知り合って、色々話を聞いて、Sansanで働きたい思いが強くなり転職を決意。(ここ詳しく聞きたい方、飲みにお誘いしますのでDMください)

画像3

(写真は、送別される私。お世話になった人が多くて、2回も開催してもらえたのです。花と寄せ書きを貰えてルンルン)

カオナビで働いたから、どれだけの費用をかけて売上につながっているのか意識するようになったし、広告の難しさを知ったし、ひたすら情報収集したくてTwitter始めたし、SaaSっていいなと思ったし、カスタマーサクセスにも出会えた。

カオナビへ転職してよかったと思っています。

2019年の振り返り(in Sansan)

Sansanに転職してからは、SMB(中小企業)領域でカスタマーサクセスマネージャー(CSM)として働いてます。

入社から5ヶ月経った頃、SMB領域において「CSMの行動プロセス仕組み化」プロジェクトが発足。
ありがたいことに主担当として2019年を走り抜けました。(ここも詳しく聞きたい方、飲みに誘うので以下略)

2020年の意気込み

Sansan、めちゃくちゃ楽しいです。仕事に熱中しすぎて、飲み会遅刻しまくってごめんなさい。

2020年、頑張りたいこと
 ・今のプロジェクトを軌道にのせること
 ・CSMとして一人前になること
 ・Sansanで成果を出す会社を増やすこと

Sansanは大きな組織なので、ザ・モデルのように役割が細分化されています。しかし実際に働いていて、組織が分断されている印象は全くない。えらい。

各部署が、目的に向かって積極的に協力し合えるのが、Sansanの良いところだと思います。(詳しく聞きたい方は以下略)

テーマ② マーケティングトレース(473字)

さて、①を読んでくれた皆様、長いのにありがとうございました。

次は「マーケティングトレース」について。①よりもシンプルに、簡潔に。

2019年は、運営メンバーの1人として関わらせていただきましたが、そもそものきっかけは、キャリアへの漠然とした不安からミートアップに参加したこと。

そこで、黒澤さんが話してくれたマーケティングトレースの理念に共感し、運営メンバーとして頑張っています。

画像4

2019年の振り返り

やったこと
 ・イベントの運営お手伝い
 ・SHEとのイベントが月一開催に!講師も担当
 ・大忘年会の企画と実施

振り返ると、自身のnote発信が全然できてなかったなと反省。。。また、色々とイベントをやってきましたが、楽しく参加してくれてた様子をレポートに残しておけば良かったなと思います。

2020年の意気込み

2019年の反省を活かし、2020年はやっていることを形に残していきたいです。

頑張りたいこと
 ・自身のnote発信を(せめて)月1以上
 ・イベントレポートを書く
 ・マーケティングトレースのカスタマーサクセスを考えて、何かやってみる

テーマ③ Twitterの仲間たちへ(未知数)

最後になってしまって申し訳ない。ここでは、完全に個人的な話をします。2019年に出逢い、お世話になった方々へ、感謝と2020年への意気込みをつらつらと。

本来であれば、個々人へ感謝をお伝えしたいのですが、文字数に限りもあるので、ここでは「2019年におおよそ初めて出逢い、その後も定期的にお会いしお世話になった方々」のみとさせていただきました。

(上記基準設定のため、マーケティングトレースやCSイベントで会った方々、飲みに行ってくださった皆様におかれましては、直接お会いした時にご挨拶させていただければと思います)

すなえりさま

画像5

すなえりの言語化力と発信力に感化されまくった1年でした。めちゃめちゃプラスの影響を受けた。相手のことを考えて、どんな場も盛り上げてくれて、いてくれるだけで安心します。いつも頼りまくってます。広告、キャリア、マネジメント、プライベートなどなど、これからもたくさん話そうぜ。2020年もよろしゅう。

澤山モッツァレラさま

画像6

健やかなる時も、病める時も、あなたは私を気にかけてくれました。多忙を極めていた時も、優しく飲みに誘い出してくれてありがとう。静岡ツアーの時は、澤山さんのおもてなしレベルが高すぎて、私はこういう大人になりたいと強く思いました。2020年は、澤山さんへ恩返ししたいです。

ふじじゅんさま

画像7

ふじじゅんの「えらい」と「優しい世界」と「わし可愛い」に、癒され元気づけられた2019年。美味しいお店に詳しすぎて、色んなお店へ連れてってくれて、ほんと39(サンキュー)。2020年も、そんなふじじゅんでいてほしい。また美味しいもの食べよ。

・カースト界隈の皆さま

せっちん、よっぴ、カイさん、ひとみーん、川上さん。

画像8

実は、全員で会う日に限って、体調を崩す私。みんなもしかして気付いてた?私は今気付いて泣きそうよ。でも、DMで毎日のように見てるから、リアルで会えなくっても全然平気(ただの強がり)

2020年は、万全の体調で必ず出席するから、這ってでも出席するから、必ず会おう、みんなで。

・平成会の皆さま

まこちゃん、くまくりん、岡上くん、がみちゃん、やまだい、ゑりかさん(ゑりぽ)、ちゃんなか、あべべ、こだま、もえみん。

画像9

私が何気なく呟き、まこちゃんのプッシュから始まった、平成会。初めての平成会は4/22って知ってた?まだ半年ぐらいしか経ってないんだぜ?やばい。

この会は、仕事の話を全くせず、誰もを歓迎し、個性を尊重し合えるのがいいところやと思ってます。この会で生み出された「黒れしき」「平成あるある」「Wエリカ鑑賞」などすべてが、私の一生の宝ものたち。

まこちゃん、いつもこの大所帯の幹事をしてくれて、本当に感謝。もう、君にしかできないよ。

最近は、私が仕事に熱中しすぎて遅刻orドタキャンが重なって、皆さま本当にごめんなさい。(土下座)
2020年は、遅刻しない遅刻しない遅刻しない。これからもよろしくです!

・CS談議の皆さま

おぎっそ、たるぼさん、(まこちゃんこっちでも)

(写真…なかった…)
たるぼさんの号令で集まれる会。焼肉は食べれないけど、たるぼさんオススメの素敵なお店で飲める会。実は私は、この会をカレンダーに予定入れる時、「CS談議」って入れてます。CSの本質に向き合える会なので、ありがたいなと思ってます。

2020年からは、岡上くんも混ざってくれて、ますますCS談議が深まることでしょう。楽しみです。

やつかパイセン

天王星、まるいもの、カオス、やつかパイセン。今年はカオス民で定期的に会えるようになって、私はとても嬉しいよ。さきちゃんの感性に刺激され、私も断食いこうかなって一瞬思ってしまった。2020年も相変わらず会えると嬉しい。今年こそクーマーイーツじゃっ!

もてぃ

もてぃの誕生日をお祝いできて、私はとっても嬉しかったよ。あのとき、ドッキリが成功したのかしなかったのか、それはもうどうでもいいことで、ただひたすらあの場に一緒にいれたことを、忘れない。もてぃの可愛さに癒やされたいので、また今年も仲良くしてくれると嬉しい。

かえでさん

コミュニティといえば、かえでさん。縁の下の力持ち、かえでさん。ほんわかした雰囲気の中から、一瞬突如現れるブラックかえでがとてつもなく好きです。恵比寿飲み、やろう!

座波さん

Twitterをやってなかったら絶対に出会えていなかった、ざはさん。私の心の姐さん、ざはさん。ざはさんに初めて会えた日、心の踊り方がハンパじゃなかったです。ばくばく通り越して、ばきばきでした。

会えない日が続いても、変わらず私のツイートにいいねをしてくれて、ありがとうございます!「Keniamarilia」の服、私も早く買えますように。。

終わりに

しっかり2019年を振り返ることができ、2020年の目標も明確になりました!ひとまず「飲み会、遅刻しない」これを遵守します。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。なんと4500字を超えています。全部読めたあなたは、えらい!ありがとうございました。

p.s.
いや〜、これ全部スマホで書くの、結構大変だった。でもめちゃくちゃ楽しかった。丸一日、ずっと書いてた。言語化って、日頃からやらにゃぁならんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?