見出し画像

世の中が変わりそうな雰囲気に、ちょっとワクワクしてる。

新型コロナウイルスが蔓延し、様々なことに初めて経験する4月がやってきた。

みんなの生命、世の中の経済が脅かされている中で
最近少し思うことがあったので久々にキーボードを打っている。
まあ、思っていることなかなか伝わらないと思うけど。。。(汗)


 自分自身も当然日々感染に怯えながら通勤電車に乗っているのは、
他の人と変わらない。手洗い・うがい・消毒。手が荒れるわ(笑)
だが、少々不謹慎なのかもしれないけど今の世の中にワクワクしている自分がいる。

それを明確に感じたのは数日前。最寄りのイオンモールに行った時である。夕食後の楽しみであるアイスを買いに(笑)イオンモールへ行った。
緊急事態宣言が出た翌々日でありモールの専門店はほとんど休業。
イオンモールはスーパー(イオン)とドラッグストアが開いているだけ。
人もいつもより格段に少なかった。
それにみんな心なしか恐る恐る行動してる。

そのいつもと光景を見て
”世の中に変化が起きてる”と感じ、
ワクワクが込み上げてきた。


勤務先の会社でも感じる。

割かし古い体質(だと思っている)な会社も世の流れには抗えず、時差出勤や在宅勤務の準備に勤しんでいる。来週から徐々にシフト制出勤に変わると思う。絶対にやらないと思ってたけど。
いま、業務の人たちは何は在宅でできて、どれは会社に来ないとできないのか、いろいろ思案している。

ちなみに私は4月から業務職から営業職になったので、パソコンと携帯があればそんなに場所は選ばない立場になりました(笑)

自分がワクワクしているのは、身の回りに変化が起きていることを感じるからである。今の世の中は平時であれば絶対に前に進まなかったことを、前に進めざるを得ない状況になってる。

例えば在宅勤務。今回の緊急事態がなければ在宅勤務の可能性なんて1ミリもなかったと思う。
もし在宅で仕事してたら、それはサービス残業の世界(笑)

時差出勤だって何もなければ絶対に試されない制度。
試してみたら、人が少なくて出勤のストレスはかなり減った。


営業職としてなかなか挨拶回りもままならない中で、
「客先に訪問できない中でどうやったら新しい仕事を獲得できるか?」
「そもそも訪問して対面しないと仕事って獲れないの?」
「もしかしたら、こういうやり方だってあるんちゃう?」

普通だったら、疑問に思っても試すことができない(できる雰囲気ではない)ことを『いやいや緊急事態ですし~』と実験できる雰囲気がある。


自分自身もそうだけど、世の中って、ものすごい外的要因がないとなかなか変化を起こせない。
だからこの状況、そんなに悲観的にならなくてもいいと思っている。
事実、その変化によって既に新しいサービスや考え方が生まれている。


このタイミングで色んな実験をして、これまでみんなが思ってた”当たり前”が本当に当たり前なのか?どんどん検証してほしい。自分もしたい。

実験結果がどちらに転んでも発見である。

その発見をもとに生活や仕事をしたら、自分の身の回りがこれまでと違った世界になるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?