見出し画像

【先生は早く帰りたい】作業効率が上がるアイテム

12月は忙しいですよね。成績処理や進路関係など色々な仕事がかさなる時期です。私は職場でも自宅でもパソコン周りの環境をかなり整えていると思っています。というかそういうことが好きです。
そんな私がおすすめする仕事が捗るパソコン環境のために必要なもの3選を紹介します。ただ、費用は自腹なのでこういったことにお金を使いたくない方には向きません。

外部モニター

私の職場は一人一台ノートパソコンが支給されています。多くのノートパソコンの画面は12~14インチですが、外部モニターに接続して作業画面を大きくすることがおすすめです。

  • 画面スペースが広くなるため、ファイルの表示切り替えの手間が減る

  • 複数のアプリを同時に利用する場合でも、画面分割で半々に表示できる

  • 作業スペースを大きくとれるため、作業効率が向上する

27インチあればサイズは十分あると思います。机のサイズや場所の関係もありますけど。映画を見たり、ゲームをしたりすることを想定していないので4Kといった画質はいらないし、端子もHDMIがあればOKです。

ワイヤレスマウス

ノートパソコンなら付属マウスかキーボード下のトラックバッドを使うと思いますが、付属マウスが有線マウスならワイヤレスマウスを買ってみてはどうでしょうか?
コードのわずらわしさがなくなることはとてもいいです。邪魔にならない、ねじれない、正直有線マウスを使っている意味が分かりません。
私は最近トラックボールマウスを使っています。ボタンをカスタマイズして簡単にエクセル作業ができるようにしています。
最近マウスのほとんどは「進む」「戻る」ボタンはついているので最低限それぐらいついているものがいいですね。

TickTime

ブラックフライデーにTickTimeProを買ったのですが、とてもいいですね。旧式TickTimeは使っていたことがありますが、メルカリで買ったためか充電がすぐ切れるようになり売ってしまいました。新型になったTickTimeは充電コードがTypeCになり、新品だからかバッテリーも問題なく使えています。
読書や仕事の時間設定、noteの執筆時間などすぐにカウントダウン開始できるのでとても役立っています。持ち運びもしやすいし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?