見出し画像

【コンフォートゾーンが人生を支配する】

今日もnoteをご覧いただきありがとうございます!
湘南移住1年目の「まえだ」です!

今回は、「コンフォートゾーンが人生を支配する」と言うテーマでお話しようと思います。


皆さんはコンフォートゾーンという言葉をご存知でしょうか?

コンフォートゾーンとは快適な空間、居心地の良い場所を意味します。
いわゆる自分が持つ安心、安全な領域のことです。

また、
コンフォートゾーンの他にもラーニングゾーンパニックゾーンと言われる2つの領域があるので合わせてご紹介させて頂きます!

まず、
ラーニングゾーンとは自分がチャレンジしたことのないことや、現状の経験値よりもハイレベルな要求があるゾーンを指します。
このゾーンは決して居心地の良い精神状態や環境ではありませんが、適応するためには相応の努力を必要とします。
イコール、人が最も成長できる空間であると言われています!


次に、
パニックゾーンとは自分の能力が全く通用しないゾーンのことを指します。 このゾーンに突入すると、何をしても歯が立たず混乱してしまい、パニック状態となり身動きすら取れなくなります。 自分のスキルが全く通用しない領域になります。

この3つのゾーンを理解した上で、
現在の自分はどの領域にいるでしょうか?

多くの場合は、
コンフォートゾーンの中にいる人が多いと思います。

これは人間の本能であり、誰もラーニングゾーンやパニックゾーンに好んでいる訳がないですよね。笑

しかし、
だからと言って現在のコンフォートゾーンを維持し続ける事は、
より良い人生を望む上では非常に危険な状況なのです。

これは独立やフリーランスを目指す方であれば当然、
雇われや会社員の時とは違った領域に踏み出さなければいけませんが、そうでない人にとっても同じことが言えると思います。

例え会社員として生涯働くとしても、現在のコンフォートゾーンを維持し続けた結果、役職や収入が上がる可能性は非常に低くなると思います。

これは恋愛や家庭においても同じことが言え、いま以上の幸せや、恋人や家族と過ごす時間もこれ以上には生まれない可能性が高いと思います。

一例ですが、現在住んでいる家や旅行の際に選ぶホテルのグレードなどはどうでしょうか?
きっと自分が払う事ができない領域には手を出さないはずです。

恋人とのデート、家族との時間の中で選択している事は全て
安心、安全な領域」なのです。

もちろん今のままでも幸せではあると思いますし、居心地も良い快適な領域だと思います。
ただ1つ言いたい事は、決してそれ以上は望めません。と言う事です。

このようにコンフォートゾーンは全ての人が知るべき、
非常に重要な知識の1つなのです。

コンフォートゾーンが人生を支配していると言っても過言ではないと思います。

そしてだからこそ!!
「コンフォートゾーンを制する者は人生を制する」
のです!


ではここからは、
コンフォートゾーンとの向き合い方について話していきます!


単純に考えると、
コンフォートゾーンを脱する為には、ラーニングゾーンに出れば良い!
いわゆる新しい事に挑戦したり、不安やストレス状態から逃げずに向き合ってみたり・・

こう考えたそこのあなたは残念ながら大きな間違いを犯しています、、

新しい事に挑戦しようと意気込んだ日のモチベーションは何日も続いていますか?
毎日不安やストレス状態から逃げずに向き合い続けられますか?

答えは多くの場合でNOです。
これがいわゆる三日坊主の正体ですね。笑

3日坊主になる理由は、
人はどうしても安心・安全で快適な空間に戻る性質が強いからです。

だからコンフォートゾーンから飛び出そうとして、
一時は頑張っても必ず戻されてしまうのです。

多くに方はこの現象をモチベーションの上下と捉えるのではないでしょうか?

しかし衝撃の事実として、
実はモチベーションと言うものは、現在地から高い場所に上がる力の事ではなく、自分のコンフォートゾーンに向かって戻る力の事を示すのです!

これを理解していると、
コンフォートゾーンとの向き合い方が変わるはずです!

今までであればコンフォートゾーンから飛び出し、ラーニングゾーンに向かって新たな挑戦をしようと考えていたかもしれませんが、それだとモチベーションが現在のコンフォートゾーンに向かって働いてしまう訳です。

ではここでどうしたら良いかと言うと、
自分のコンフォートゾーンを書き換える必要があると言うことです。

コンフォートゾーンに戻る力がモチベーションなのであれば、
その力を使ってコンフォートゾーンに戻って貰えば良い訳です!

だからこそ、
自分の現在のコンフォートゾーンをアップデートし、本当の理想や、できない事ができる様になっている自分を当たり前だと認識すれば良いのです!コンフォートゾーンが未来の理想にあればそこに戻ろうとモチベーションは働いてくれます!

例えば、
現在のあなたのコンフォートゾーンが月収25万円で家賃8万円のアパートに住んでいる自分だとするならば、本来は月収200万円で家賃70万円の大豪邸に住んでいる事をコンフォートゾーンだと書き換える訳です。

その結果、その状況にいない現在の自分は異常事態であり、
月収200万円家賃70万円の人が取るべき行動に移るのです。

最大のポイントとしては、
現在から未来を作ろうとするのではなく、
未来から現在を作るのです!!

これが本来のコンフォートゾーンとモチベーションの活かし方なのです!



以下、
こちらの公式ラインでは、
公務員から独立したステップや大切なマインドなどを発信しています!

フリーランス適性診断や独立の相談にも乗っていますので、是非、こちらの配信も見てくださいね!👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?