アートボード_5

【超初心者向け】仮想通貨Bot作成講座オリエンテーション~心構え編~

はじめまして!前田ゆいと申します。
仮想通貨界隈ではBot作成が話題になっていますよね。その流れに乗って私もBot作成の勉強を始めてみました。

たくさんの方のnoteを買ってみましたが、ちょっと上級者向けが多いですよね。本当に初めてプログラミングに触れる方は戸惑うことが多いと思います。

そこで

動かし方がわからない!

エラーが出たけど解決できない!

カスタマイズしたいけど、どこを変更したら良いのか分からない!

何が書いてあるのか分からない!

もう心が折れそう!

という方向けのnoteを作ろうと思いました。

Pythonってなに?
そもそもプログラミングってなに?
全然やったことがなくてもできるの?

そういった方々のはじめの1歩となるようなnoteを目指しています。

初回の今回は、心構えについてお話していこうと思います。

このnoteは実際のプログラミングは一切出てきません!笑
どのような気持ちで進めたら良いか、どのように勉強を進めたら良いのかということを中心に書いていきます。

その前にちょっと私の話をさせてください。

私はネットサービスの開発と運営をしています。
今運営しているサービスを開発したくて、独学でプログラミングの勉強を開始しました。しかし完全に文系の私は全く理解できず、とても苦労しました。
ただ試行錯誤しながら勉強するうちに、一番効率が良いプログラミングの勉強方法について自分なりにひとつのゴールを見つけました。
その経験を生かし、プログラミングの本の出版や初心者向けプログラミングのセミナー、予備校の講師を等をやっています。

プログラミングで一番上達する方法ってご存知ですか?

分厚い本を買うこと?
スクールに通うこと?

確かにそれも有効かもしれません。
しかし私の経験上一番有効だった勉強方法は

実際に手を動かして作って動かしてみることでした。

●サンプルコードを入力してみて、実際に動かしてみる
●そのサンプルコードを、少しカスタマイズしてみる
●サンプル同士を組み合わせて機能を追加してみる
●何個か作っていくうちに、流れやパターンが見えてくる

これを繰り返してから「このプログラミングは何をやっているのか」を知る為に文法の勉強をすると、とてもすんなり理解ができます。
最初から分厚い文法の本を買うと挫折する可能性が高いと私は考えています。

また大事なポイントとして「1つの言語に集中する、1つの教材に集中する」ことも大切だと考えています。
同じプログラミング言語で同じものを作っていても、人によって作る手順や書き方が少しずつ違います。その為、たくさんの教材に手を出すと混乱してしまう人が多いようです。

まずは1つの教材にに集中して「なぜこの動作をやっているのか」「このプログラミングは何を意味しているのか」というところまで理解できてから違う本を購入するのがおすすめです。

私はPythonのエンジニアではありませんが、ひとつの言語を理解すると他の言語の構造もほぼ一緒です。今回プログラミングの流れが理解できたら、次の言語はもっと早く理解できるようになるでしょう。

今回は初心者の方でも理解しやすいように気を配りました。

今作ってみたいものがないけど、プログラミングができた方がいいかもと思っている方はまずこのnoteをやってみてください。
たぶん今リリースされているnoteの中でも特に始めやすい内容になっていると思います。

このnoteはセミナー形式で作成しました。

5日分あり1日4時限あります。
1日分は980円、5日分まとめてご購入いただける方は3,980円です。
5日分まとめてご購入いただいた方にはサンプルコードのダウンロードURLもお付けいたします。
本1冊作成したときと同じかそれ以上のボリュームを執筆しました。


すでにBot作成をしている人には物足りない内容かもしれませんが「初歩の初歩で挫折した!」という方にはとても良い内容になっていると思います。
それでは講義の内容をお伝えします!

オリエンテーション

このnoteです!心構えやコンセプトを説明しています。

1日目
~はじめてのBotを作成してみよう!~

1時間目 Cloud9を使って環境を作ってみよう!
2時間目 初めてのPythonを書いてみよう!
3時間目 Bitmexの設定とccxtを使って、価格取得をしてみよう!
4時間目 指定した価格で注文するBotを作成してみよう!

2日目
~いなごFlyerを使用したBotを作成しよう~

1時間目  SeleniumでPhantomJSを使ってスクレイピングをしよう!
2時間目 注文の条件を入れていこう!
3時間目 注文を関数にまとめよう!
4時間目 注文状況をLINEで通知しよう!

3日目
~ゴールデンクロス・デッドクロスを使用したBotを作ってみよう!~

1時間目 過去のデータ取得して単純移動平均線を取得しよう!
2時間目 ゴールデンクロス・デッドクロスの判定をしよう!
3時間目 注文部分の実装と例外処理を追加しよう!
4時間目 注文状況をslackに投稿してみよう!

4日目
~TradingViewを使ってバックテストをやってみよう!~

1時間目 TradingViewの登録をしよう!
2時間目 Pineスクリプトの基本の書き方を勉強しよう!
3時間目 前回と次回のサンプルのバックテストをやってみよう!
4時間目 インジケーターを使ってVIX戦略のアラート表示をやってみよう!

5日目~TA-LibでRSIを使用したBotを作成してみよう~

1時間目 TA-Libをインポートしよう!
2時間目 さまざまな指標を表示してみよう!
3時間目 RSIの数字に合わせてOCO注文を入れてみよう!
4時間目 注文状況をTwitterに投稿しよう!


▼マガジンの購入はこちらから(3,980円)

▼BitMEXのアカウント作成はこちらから

この教材はBitMEXを使用しています。
もしアカウントをお持ちでいない方は以下紹介用URLになりますのでよろしければお使いください。

それでは1日目にお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?