見出し画像

5月30日 直球直言「立憲の詭弁」

今朝の函館新聞を見てびっくりした。
昨日、立憲民主党の小川淳也政調会長が函館での講演で、ロシアのウクライナ侵攻について、

「侵攻の根本原因は超長期政権、野党の不存在、報道の自由への抑圧にあり、日本も決して他人事ではない」と発言したそうだ。その場にいた人に聞くと、自民党の長期政権などを批判して言ったらしい。

日本がいったいどこに攻めていくというのか。
非民主主義国である中国、北朝鮮、ロシアから
日本をどう守るかといった話ではなく、
日本がどこかに攻めていくかもしれない、
と言うのだ。

「函館道南の人になら、このくらい言っても丸め込めるだろう」とでも思っているのだろうか。
詭弁だ。私たちもかなり馬鹿にされたものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?