見出し画像

5月18日 直球直言「野球に勢いが出てきた」

高校野球は今時期、ブロック大会で全道大会の出場校が決まり、これから甲子園に向けた熱戦が繰り広げられていく。一時期、子供たちの関心は野球からサッカーに移った感があったが、ここに来て野球をする子供たちも増えていると聞く。種別はそれぞれの個性と環境に合わせ選択していくのがいいと思うが、野球人気の復活には「大谷翔平効果」も大きいのではないか。

大谷選手は観ていて気持ちがいい。いつも溌剌颯爽としていて、積極的で努力を怠らない。

溌剌颯爽、積極的精神といえば中村天風先生だ。何かの本で、大谷選手は哲人中村天風先生のご著書からも学んでいると読んだ。

天風哲学を実践した政治家の第一人者は尾身幸次先生で、私の政治上の父ともいえる存在だ。
明日、尾身幸次先生のご地元でのお別れ会が行われる。天風先生、尾身先生の教えを受けた者として、私も太田選手に負けないくらいに頑張ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?