見出し画像

古い中小企業がワードプレスでホームページ作ったら週2~3件問い合わせが来るようになったよ

ある程度見栄えの良いホームページを作りたいけどあまりコストはかけられないという中小企業は多いと思います。

ホームページ作成ツールや制作会社はたくさんありますが、更新の楽さやコストを考え、当社ではWordpress(ワードプレス)を採用しています。

WordPressとは?という内容については詳し解説してくれているサイトがあるのでこちらをご覧ください。↓

ITに詳しい人じゃなくても、日本語が読めたら設定できます。
私も元は体育会出身の証券営業だったのでITとは遠い環境にいた人間です。

当社ではXserverというレンタルサーバーを使っているので、そちらのサイトを参考にしていきますね。


当社がワードプレスを選んだ理由

  • 比較的手軽

  • 自社で管理・更新できる

  • 自社が検索に引っ掛かりやすい(SEO対策済)

  • ネット上にワードプレスの情報が多い

  • 2つめ、3つめのサイトを増やすこともできる

当社がワードプレスを導入する前(私の入社以前)は、ホームページ制作会社がホームページ作成ツールを使用して作ってくれていました。

情報が更新しにくい、ページの仕様が変えられない、スマホ表示に対応していない、メールアドレス増やすだけなのに手数料取られる、特に何もしてくれないのに維持費かかるという点を不満に感じたので自社で管理したいと思うようになりました。

そして、実は訪問者が最初に訪れるのはトップページではありません。

トップページから入ってきてくれるのは、自社の名前を元々知っている人が名前を検索してくれたときだけです。

当社の旧ホームページでも、一番訪問者が多かったのは和雑貨のOEMについて紹介するページでしたが、内容がペラペラだったのであまり問い合わせを獲得できていませんでした。

訪問者の間口(商品やサービスなどのページ)を広げやすいのは、ホームページ作成サービスではなくブログサービスということが分かりました。

独自ドメインが設定できるブログサービスで会社のホームページにも使えるものとなればワードプレス一択でした。

問い合わせが増えた

記事の書き方とかSEOがどうのこうのみたいな話は一旦置いときますが、何しろ更新しやすいのが一番です。

好きなように商品を紹介していけるので、投稿してるうちに色々と検索に引っ掛かりやすくなってきます。

旧ホームページでは月に数件あれば良い方でしたが、現在は週に2~3件問い合わせが来てくれています。

ワードプレスの導入コスト

必要なものは以下の3つです。
概算でこんな感じです。

  • ドメイン 1,500~5,000円/年程度

  • レンタルサーバー 12,000円/年程度

  • ワードプレスのテーマ 20,000~50,000円程度(買い切り)

初年度50,000円くらいかかりますが、あとは年間15,000円程度じゃないでしょうか。

ドメイン

~~.comとか~~.co.jpとかのアレです。

会社のホームページならとりあえずco.jpを選んどいたら良いと思います。

co.jpは1組織につき1つという原則があるので、既にco.jpを持っているけど新規ドメイン取りたいという場合は.jpや.comあたりが無難じゃないでしょうか。

大体年間5,000円以内になると思います。

レンタルサーバー

スタンダードプランなら年間12,000円ほどでいけます。(十分)

Xserver

※サーバー契約したら永年無料で1つドメインついてきます

サーバーはスタンダードで十分ですが、スタンダードの場合に永年無料になるのは.comとかですね。

.jpや.co.jpを永年無料にする場合は上のプランが必要ですが、とりあえずホームページ作りたいくらいならスタンダード+別途.co.jpドメイン契約で良いと思います。

テーマ

ワードプレスはそのままではただのブログサービスなので、見栄えが一瞬で良くなるテーマ(テンプレート)を入れていきます。

無料と有料のテンプレートがありますが、無料で見栄えを自力で良くしていくのは時間が溶けるだけなので有料を選んだ方が早いです。

おすすめは2つ

TCD

30,000~50,000円程度のものが多いでしょうか。
この見た目良い!と思ったものがそのまま作れます。

ちなみに当社はNANOを使ってます。

SWELL

ブロガーに大人気なテーマですが、ビジネスのホームページもできます。
かゆいところに手が届く機能が多いのが特徴。

当社はOEMブログでSWELLを使っています。

写真

ホームページやブログでは写真をめっちゃ使います。
自社商品を紹介したりするのにフリー画像なんて使ってられませんから…

ほんとは一眼などあればベストなんですが、まずはiPhoneでも良いと思います。
簡単な記事ならスマホからも投稿できますし。

自社の良いところを探しながら撮っていくと投稿の内容も濃くなると思います。

まとめ

中小企業の後継者など若い世代ならITへのアレルギーはそもそも少ないと思うので、まずは作ってみたら良いんじゃないかな…

ゆくゆくホームページ制作会社に依頼するかもしれない時も、自分で作った経験があれば丸投げで意図しないものができるリスクが減るんじゃないかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?