見出し画像

拝啓、13歳の自分

こんにちは。21年後から語りかけています、自分です。

まって、サイコ野郎じゃないです。ブラバやめれ、真面目な話です。

ひねくれているあなただから聞かないだろうけど、ドラクエのレベル上げに飽きたときにでもチラ見してください。


これからの人生で起こる、勉強よりもずっとずっと大事な話をします。
とっても長いけど、いつか分かってほしいから伝えます。


たぶん、あなたも何となく分かっているだろうけど、あなたには一つ悪い癖があって、「正しいことに天邪鬼になる」、言い方を変えると、「良い子であることを求められたときに嫌悪感を感じる」とでも言えばいいでしょうか、そういうところがあると思います。

たとえば、生徒会に入らないか、という話も、あなたは学年一位だったのに嫌がりましたね?
そして、代わりに友だちが立候補するときに、あなたはその友だちの推薦人となって、全校生徒の前で推薦の言葉を言っていましたが、そのときも敢えてその友だちをディスりましたね?

いえ、怒りたいんじゃないんです。もちろん僕は意図は分かります。あなたは、「ちょっと抜けてるところもあるけどやるときはやるやつで、信頼できるやつだ」と言いたかったんですよね?
そういう言い方をした方が、つまり下げて上げる方が、友だちの信用を上げることになると思ったんですよね?

だけど、あの言い方だと「こいつは割と高慢チキでそのくせダメなところがあるんで、別の人に投票した方がいい」ってすら聞こえるよ。だってあのあと怒られたでしょ?


あなたの今後の人生で、天邪鬼になりたくなる瞬間がたくさん出てきます。まわりの人に「ちゃんとしたことを言う・する」ことを求められれば求められるほど、あなたは悪い意味でふざけようとします。

それは場を和ませるためにやっているのかもしれません。だけど、それを良しと思ってくれる人間は少なくて、割と嫌われる原因になってますよ。


いまなら間に合うから聞いてください。なんでそうなったのか。
そしてどうすればいいのか。ちゃんと伝えられるのか。


あなたがそうなる原因は二つです:
①ADHDという特性があります
②お父さんとの関係に問題があります

①のADHDとか初めて聞いたと思います。これは実は「障害」「病気」とも言われています。
でも不安にならないで、言い方は大げさだけど、これって「あの人はやさしい」とか「怒りっぽい」とか、いわゆる性格の一つだから。

むしろ、世界でいろんな人がADHDで苦しんできたらしく、お医者さんたちがいろいろ研究してくれて、「この人がどんな人で、何に気を付けたらいいか」がだいぶ分かるから、むしろラッキーよ。

ADHDって、ざっくり言うと
「すぐ違うことが気になってしまう」
「物忘れが多い」
「ケアレスミスが多い」
「計画を立てて行動するのが苦手」
「理解できない価値観を否定したがる」
とかなんだって。心当たりあるでしょ?

これにもう一個、「頭が真っ白になりやすい」ってのがあるんだって。
感受性が高いから、色んな感情を120%モロに受けてしまって、すぐ一杯一杯になるよね。色々考えるよね、空気とかどう振舞うべきかとか何が正解かとかどうすれば嫌われないかとか。

そのときのあなたは、白い紙に文字を書きすぎて真っ黒になってしまうように「無」になります。だから「頭が真っ黒になる」って方が正しいかな?

まず、自分にそういうクセがあることを知っておいて欲しい。
これは「病気という悪いこと」ではなく、「ただの特徴・クセ」だから、知っておけば対処できる。

メラゾーマが効きにくいやつがいればマヒャド使えばいいんだよ。


あと、②はもっと問題。

お父さん、クソ真面目よね。なんであんなに「勉強しろ」「ゲームするな」「ちゃんとしろ」ってばっかり言うんだろうね。そりゃお母さんもお父さんのことグチるよ。

お父さんとちゃんと話し合ったことある?感情ぶつけて、でも上から押さえつけられるから話にならんよね。

もともとあなたは多動なところがある上に正しいことに興味がないから、お父さんに言われれば言われるほど萎えるし、反発するよね。
分かる。てか、それトラウマっていうんだよ。

つまり、お父さんに押さえつけられればられるほど、「いいこと」を求められたときに無条件で反発してしまうんだ。

だから生徒会にも入らなかったし、友だちの推薦もあんな感じだったんだよ。何となくわかるかな。


実はね、お父さんはめっちゃあなたを愛してるんだ。嘘じゃないよ、あなたもお父さんになって、自分に子どもが出来たら分かるよ。今は想像もつかないだろうけど。

じぶんの子どもってね、めちゃくちゃ可愛いんだ。無条件で。何があっても絶対に守りたいし、そのためならどんな苦労も辛くなくなるよ。ドラクエのレベル上げとかマジ可愛いもんだから。

お父さんね、あなたを愛しすぎてて、正直どう伝えたら良いか分からないんだってさ。距離感が近い人間にほど、うまく伝えられないんだって。
(蛇足だけど、これあなたもだからね。親子だよ、やっぱ)

だから自分が一番いいと思うものを伝えたいんだけど、伝え方ヘッタクソだから、結局「子どものお前の言うことなんか知らん!言うこと聞け!」みたいに言っちゃうんだって。

そんなん言われたら愛されてるって思うわけないよね~。試しにこの文章そのまんまお父さんに見せてきて、たぶん絶句するから(笑)

ってか、お母さんもちゃんと「お父さんはあんな言ってるけど、本当にあなたのことを思ってるんだよ」って言ってくれたらいいのにね!
それだったらまだ納得できそうだけど、お母さんも一緒になってお父さんに悪口言うんだもんね。そりゃお父さんが悪者になっちゃうよ。

でも知ってて、マジでお父さんはあなたを愛してる。いつか分かってくれたら、それでいいから。


そんなこんなで、あなたは嫌いなお父さんに反発する形でねじ曲がって、「正しいことアレルギー」になってしまったわけだ。
さて、どうしたらいいだろうか?

まずはお父さんと喧嘩してでも良いからちゃんと話し合いなさい。殴り合っても何してもいい。

でも大丈夫、お父さん分かってくれるよ。だって絶対あなたの味方だもん。

その上で自分の性格の対策を教えるね。


まず、出来ない約束はしないこと。

なんだかんだ、「正しいことアレルギー」と言いながら、お父さんがそれしか教えてくれないから、変なプライドがついちゃって、良い子にならなきゃっては思っちゃってるんだよね。めんどくさいけど。

だから、出来ないやつだって思われたくなくて背伸びして、それで失敗したりするよ。ってか今までも経験あるやろ?それ。

何でもできるのが良い子、じゃなくて、出来ないことは出来ないって言えるのが良いことだよ。
だってお医者さんが「何でも治せる!」って言って治せなかったら、それあり得んでしょ?だから病院の先生は「治せないものは治せない」ってちゃんと言ってるんだよ。

だから、最初はプライドが邪魔するかもしれないけど、勇気を出していってみよう。「出来ないことは出来ない」って。


それから、変にふざけて人を不快にすることがあるから、「やるときはやる」「ふざけるときはふざける」って、ちゃんと切り替えること。

たぶんあなたは優しいから、「固い空気を和ませたい」とか「心配させたくない」とか思うんだと思う。
だけどそんなときにふざけちゃうと、周りから見たら「は?なんなん?」って思われちゃう。逆効果だよ。

もしふざけちゃいけないときにふざけたら、ちゃんと「今のは冗談で。。」ってちゃんと言うようにして。じゃないと嫌われちゃうよ。


そして最後、すぐいっぱいいっぱいになると思うから、そのときはこの呪文を唱えて。

「ごめん、いまちょっと色々考えすぎちゃって、頭が動かない。変なことを言って傷つけたり傷つけられたりしたくないから、落ち着いて考えたいから時間ちょうだい?」

これを覚えておくんだ。いっぱいいっぱいになったらすぐ言うこと。そしたら、「あ、いま考えてるんだ」ってわかってくれるから。


長くなっちゃったけど、これからの人生いろんなことがあるから、このことはずっと覚えててほしい。

ホントはもっとあるんだけど、まずはちゃんと色んなことを知ること。
そして「この人はどう考えてるんだろう」ってのを、じっくりしっかり考えてったら大丈夫だよ。
あなた頭いいし良いやつなんだから大丈夫。それを変な風に使わないこと。


これから有名な大学に入れたり、みんなの前でしゃべる機会が増えたり、羨ましがられる仕事に就けたり、良いことがたくさんあるよ。

でもそのときに、「正しいことアレルギー」が出ちゃって、思いがけない失敗をしたり、苦しい思いをしたり、本当に大切なものを失ったりするときが来る。


どうか、今日のことを覚えていて。


がんばれ!!!

働きづらさや男女の問題など、生きづらさを解決する糸口を一緒になって考える「パパFP」。公務員からフルコミの営業にトライし、2年で業界トップ1%のMDRTに。夢は社交ダンスで世界大会に行くこと。