見出し画像

【kindle執筆日記】応援&助言求む★

おはようございます!!

仕事、本の執筆、note、twitter、読書の
バランスについて日々考え中な
【まえけん】です。

kindle執筆。

内容は「読書法」

いよいよ入力し始めました。

本日の朝から現在までの執筆について
お伝えします!

1 「目次」入力
2 「はじめに」作成
3 「おわりに」作成
4 「著者紹介」作成
5 「読者のみなさまへお願い」作成

1「目次」入力

昨日、目次を手書きで書いたものを一度入力。

「なんとなーく、本の骨格が
見えてきたぞ!!」

わくわく★

全て入力し終わったところで、気づく。

「ん、目次見てもおもしろそうな感じ
全くせんぞ・・・」

「これだと目次見て読むのやめる人
出るんじゃ・・・」

まあ、でも今のところこれ以上考えると
時間がかかりそうだと思い、一旦保留。

内容書きながら修正かけよう!

ポジティブ、ポジティブ★

2「はじめに」作成

尊敬する著者のkindle本や紙の本の
「はじめに」をいくつか参考に
しながら作成。

★書いた内容は以下
・自分についての簡単な紹介
・本で伝えたいこと
・本の概要

これはいきなりバチッと書くのは
求めない方がよさそうだ。

「ここでこだわっていては内容に進めん!」
そう思い、おおよそ書いたら、
これも一旦保留。

保留ばっか・・・
先が思いやられる。

3「おわりに」作成

★書いた内容は以下
・本の内容のまとめや
・本を読んでくださった読者の皆様への
感謝の気持ち
・本を読んだ後の読者のみなさまにぜひ
お伝えしたいこと
・著者が最後に伝えたいメッセージ

「おわりに」も「はじめに」と同様、
ここで完成させようとしない方が
よささそうだぞ・・・

お得意の・・・

保留!!笑

4「著者紹介」作成

自分の情報をどこまでオープンにしようか。

オンライン上で活動する人って、
けっこうこれポイントですよね。

あとから「書かなければよかった!」
とならないように、控えめな情報
程度にとどめる。

★わたしが書いたのは以下
・おおよその世代
・性別
・趣味
・自分の生活のちょっとしたこと
・twitterアカウント情報
・noteアカウント情報

けっこう控えめ・・・

2冊目以降、ここはきっと変わって
いくんだろう。

5「読者のみなさまへお願い」

ここがけっこうポイント。

今後、本をほかの方に読んで
いただけるか、自分のことを
多くの方に知っていただけるかが
ここにかかっている!!

★わたしは、以下の3つをお願い。
・amazonレビュー記入
・twitterで本の感想等をつぶやくこと
・noteをのぞいていただくこと

本を出版したあと、次につなげるため、
また自分のその後の生活や執筆の
パワーをいただくためのお願いですね。

本を書けるのは読者がいるから。

読者は神様!

現時点では、こんなところです!

午後は内容の執筆に入りたいなと考えています。

「1冊出せば、2冊目以降はずいぶん楽。」

と聞いたので、それを信じて書きまくるぞ!

はやくみなさまにお届けしたい★

Kindle執筆仲間のみなさんとつながりたい!
アドバイスくださいね!

それでは、またねん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?