見出し画像

我が家に襲来!インフルエンザ🤧

確定申告が無事に終わりまして
なんだかパソコンに向かうのが
嫌になってしまいました

noteもその他SNSも見るのも
投稿するのも少し嫌になってしまい
少し休憩しておりました

デジタルデトックスではないけれど
少し休憩しておりました

私の自己紹介は
こちらをご覧ください

私は看護師をしております
去年3月いっぱいで訪問診療の仕事を辞めて
2023年はフリーランスとして
どれみのびじょんを中心に活動して
看護師は派遣などで少しだけ
仕事をしておりました

訪問診療とは
患者様のお宅に医師と一緒に行き診察します
病院デリバリー版といったほうが想像がつくと
思います

仕事自体は病院とは違いいろんな刺激があり
楽しかったのですがオンコールがあり
夜中や休日などコール当番があり体力や精神的に
つらくなりまして退職しました
子どもがまだ小さいのでいろんな事情です💧

どれみのびじょんはこちらをご覧ください

3月よりクリニックで週2回ほど働いております
なんだかんだ離れては看護師の仕事に戻っていく
一生やめられない天職だと思います

クリニックの発熱外来でも
最近はインフルエンザB型が多いです
コロナも前ほど存在が薄れていますが
コロナも陽性になる方が多いですよ!

最近ニュースで報道されている(麻疹)
予防接種の問い合わせものすごい多いです!

皆さん油断は禁物ですよ!!

タイトルにもありますが
我が家にもとうとう

インフルエンザ襲来しております

元気いっぱいの息子君7歳
発症0日は元気いっぱいでした
※発症0日は熱が出た日を0日とカウントします

私が触るとなんだか熱くない?
熱を測ると37.8度・・・何度も37度越え!!

その日は午後からけん玉のイベントが
あったので外出する予定でした
中止になったことに大粒の涙をぼろぼろと流し
切ない気持ちいっぱいでした

午後になるとさらに猛威を振るい
38度→39度どんどん上がり始め
本当につらいのか泣きじゃくる息子
冷えピタも体もホカホカです

ずっと下がらない熱
とうとう来たなインフルエンザと
確信になった看護師の私
です

あまり早くに病院へ行っても
検査が陰性になる場合が多いので
24時間以上熟成をさせて病院へ行きました

検査はあの鼻ぐりぐりです💦
もちろん泣きじゃくる息子を体でロックしました
あの検査どうにかならないのかなと毎回思います
余談で自慢になるかわかりませんが
私はあの鼻ぐりぐり上手ですよ!

検査結果に10分から15分くらいかかりますが
今回は24時間以上熟成したので
すぐに結果が出たようです

インフルエンザB型

あぁ~きたか!と思った反面
結果がわかってよかったも思いました

治療法が確立しますからね!

子ども体重が20kg以上あるので
今回はタミフルではなくゾフルーザという
1回のみ飲む錠剤にすることにしました
タミフルは数日苦い薬を飲むと思うならの
選択です

※前に私がインフルエンザになったときに
ゾフルーザ飲んだことがありますが
ちょっと気分が悪くなったことがあって
個人的には好きではありません
タミフルの気持ち悪くなるので
好きではありません

我が家はインフルエンザA型は何度か
襲来したことはありましたが
インフルエンザB型は初めてです

子どもたちがまだまだ小さい頃
正月にインフルエンザになって
家族全滅になったこともありました

子どもたちはやっぱり
元気が1番!ですね!!

でもインフルエンザになったことで
本当に久々に息子君の昼寝の寝顔を
見れたことがなんだか愛おしい🥰

いつになってもかわいい♥️


今週いっぱいは自宅安静です
家族が無事でありますように
祈るばかりです

まだ高熱続いています

今回もお付き合いいただき
ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?