見出し画像

ごあいさつ・自己紹介


横浜市鶴見区在住の石川まゆみです

石川まゆみ 
看護師 起業家 ビジョントレーナー どれみのびじょん運営
元気なパパやママのために場作りにチャレンジしていきます!


子どもは2人
どれみのちゃん(小3) ADHD、ASD、HSP
どれみのくん(小1)

石川まゆみ自身ADHDとHSPがあります
自分の特性に気づいたのは40代になってからです

子どもが小学校入学してから登校しぶりとなり
その時に出会ったのがビジョントレーニングです

横浜市鶴見区でトレーニングスタジオ
『どれみのびじょん』を運営しております
理学療法士でもある主人と共に活動しております
詳しくはこちら↓をクリック↓


様々な体験・経験不足について
子ども達の目の動きと感覚統合について
どれみのびじょんではアプローチをしております

どれみのびじょんは
ビジョントレーニングと療育整体の
ハイブリットでアプローチしています!


偏見があるかもしれませんが
賛否両論(きっと否が多かもしれませんが)
私自身の見解なのでご了承ください

親としては習い事をすれば何とかなるなると思っている方がいます

以前の私も子供にたくさん習い事をさせれば
いろんなことを覚えられるしどんどん育つと思い
体操教室やバレエなど習わさせてました

子どもは体操には全然興味がなく
走り回りイライラしていました

今振り返ってみると完全親のエゴだった気がします

発達の土台をしっかり整えてあげるだけでも
子ども達はグングン育っていきます!

そこに気付けるか気付けないかで
子ども達の成長が全然変わると思います

実際にどれみのびじょんへきている
子ども達の中には発達の土台がしっかりすることで
のびしろが計り知れない子がたくさんいます
※個人差があるので誰しもではことをご了承ください

私自身子どもの時、特に小学生の時にかなり苦い思いをしております

『過去の自分』
忘れ物多い
常に私の周りは物だらけ
片付け出来ない
すぐ気が散る
落ち着きがない
かなりせっかち
本読みできない
読み間違える
スラスラ読めない
勉強出来ない
スポーツもできない
など.....挙げるとキリがない

これに気づいて早めにアプローチをしてくれたのであれば
私の苦い思いが少しでも解消されたともいます

子ども育てずらさを感じている方
今現在苦しんでいる子どもや大人に関して
アプローチをしていければと活動しております

こちらではどれみのびじょんの告知や場づくり
などについて不定期になりますが
配信していきたいと思っております

お付き合いしていただければとおもっております

これ以外にアメブロでも月・水・金
私のこと、子育てなど配信していますので
そちらもご覧いただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?